SSブログ

対橋楼(たいきょうろう)与謝野晶子をはじめ多くの歌人ゆかりの宿 京都 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp020_サイズ変更.jpg

 対橋楼は天橋立の入り口とも言える回旋橋の目の前にあり、さらに少し歩けば天橋立海水浴場へ歩いて行けます。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 名前の由来は昔宮津藩主のお殿様が野駆けに天橋立にお越しになられた時に、絶景の場所にあることから「対橋楼」と名づけて頂いたそうです。

Timgp036_サイズ変更.jpg

 与謝野寛・晶子夫妻は昭和5年に2泊され、広間で天橋立の作品を多く書かれました。ミニギャラリー「晶子の部屋」には、与謝野晶子・寛のかけ軸などの歌、野口雨情、林芙美子の色紙などが展示しありました。 

Timgp091_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.09.19

京都府宮津市文珠
京都丹後鉄道宮豊線、天橋立駅

 

<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(201)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

歴史のあるお宿でゆっくりしたいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-31 05:47) 

よしあき・ギャラリー

天橋立良いところですね。
景色良し、宿良し、行きたくなります。
日暮れになれば飲みたくなる、よく分かります。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-10-31 05:50) 

mm

おはようございます^^
豪勢なお食事ですねぇ~♪ 我が家が泊まったのは、隣接するレストランでの洋食だったかな~あまり記憶が定かではないです。
きっとこちらの対橋楼さんは我が家にはお高すぎた?かな^^
by mm (2023-10-31 06:16) 

夏炉冬扇

掛け軸、拝見したいところ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 07:12) 

トモミ

天橋立も実は行ったことがないのです、わざわざ行こうと思わないと行き辛い場所ですしね!

by トモミ (2023-10-31 07:18) 

溺愛猫的女人

ステキなお宿ですね。兎さんが可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-10-31 10:47) 

hana2023

おはようございます。
格式の高さが伺える、お宿です事!
宮津藩主のお殿様が名付け親ですか。
それはおいても与謝野晶子は、こうして各地で制作をしては生活費に充てていた模様ですね。
by hana2023 (2023-10-31 11:06) 

たぃ

わ〜素敵なお宿です
景色もいいし、お食事も美味しそう
歌人達が集まった、魅力的なお宿です
by たぃ (2023-10-31 20:36) 

ヨッシーパパ

そこでランチを食べたことを思い出しました。
by ヨッシーパパ (2023-10-31 21:09) 

kohtyan

100年以上の歴史がある旅館なのですね。
by kohtyan (2023-11-01 11:10) 

tochimochi

お殿様が名付けたとは歴史のある宿ですね。
数々の歌人も訪れて文学の香りもいっぱいでしたでしょう。
晶子の部屋、覗いてみたいです。
by tochimochi (2023-11-01 17:16) 

OJJ

天橋立、2回行ったけど、中を歩かせてくれない時だったのが心残りです。与謝野鉄幹・晶子、名家の出でしたか・・
by OJJ (2023-11-02 16:07)