SSブログ

周防 阿弥陀寺(あみだじ)東大寺の周防別所として創建されたとされる寺 山口 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp024_2_サイズ変更.jpg

 阿弥陀寺は、後白河法皇の現世安穏を祈願するとともに、東大寺再建や宗教活動の拠点である7別所のひとつとして建てられます。

Timgp009_サイズ変更.jpg

 東大寺再建のための木材伐り出しに従事する人夫たちのため、重源が設けたと言われる石風呂が文化財として今も残っています。

Timgp029_サイズ変更.jpg

 境内には約4,000本のあじさいが咲き誇り、6月ごろには美しく彩るそうです。

Timgp038_2_サイズ変更.jpg

 中門は1871年に東大寺所管の惣門を移設したもので、本堂は1731年に右田毛利家の毛利広政によって再建されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

山口県防府市大字牟礼字上坂本
JR山陽本線防府駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(212)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

合掌!
立派な伽藍です。さすが東大寺別院ですね。
茅葺の仁王門、自然石?の石段が素敵です。
毛利氏のお膝元が納得できます。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-24 05:33) 

ぼんさん

なかなか訪れる機会の少ない山口県です。紫陽花の季節にも訪れて見たいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-24 05:45) 

夏炉冬扇

竈と思ったら、石風呂なんですね。
防府には何度か行きましたが、参ったことなしです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-24 06:04) 

mm

おはようございます^^
境内も広く立派なお寺さんですねぇ~
観音橋の欄干(?)の絵が紫陽花ってやはり紫陽花で有名だからかな^^
by mm (2023-12-24 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
何かと思ったのは”石風呂”だったんですね~!

今年もわずかになってしまいました (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-24 09:08) 

たぃ

東大寺の周防別所ですか!重厚な感じがします
紫陽花の時期に訪れたら、素晴らしい景色なんでしょうね
桜木町には成田山新勝寺の別院があります
初詣には必ずお参りに行きます
by たぃ (2023-12-24 10:42) 

プー太の父

子供のころは釜風呂でしたが、大昔は石風呂もあったのですね。石だと木よりも体が温まりそうですね。
by プー太の父 (2023-12-24 11:03) 

溺愛猫的女人

石風呂が文化財として保存されてるのが面白いですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-24 12:37) 

Boss365

こんにちは。
周防 阿弥陀寺ですが「東大寺再建や宗教活動の拠点である7別所のひとつ・・」なる程です。また「約4,000本のあじさい」は見応えありそうですね。動画を見ると、藁葺き屋根の仁王門は風情ある佇まいで参道も素敵です。また、本堂や山門も立派で参拝・散策し甲斐ある寺院ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 15:36) 

ヨッシーパパ

東大寺は、清盛が焼いてしまったのですね。
その再建のために寺が作られたとは、驚きです。
by ヨッシーパパ (2023-12-24 18:24) 

hana2023

こんばんは。
山口でも周防までは足を伸ばしたこともなくて・・・
こちらの阿弥陀寺も、歴史が強く感じられる古刹に見受けられます。
by hana2023 (2023-12-24 23:43)