SSブログ

防府天満宮(ほうふてんまんぐう)京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われているそうです 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 道真が亡くなった翌年で904年に創建され、日本最初に創建された天神様を名乗り、かつては「松崎天満宮」・「宮市天満宮」あるいは単に「天満宮」と称していました。

Timgp002_サイズ変更.jpg

Timgp004_サイズ変更.jpg

 九州の大宰府に流されていく道筋での宿泊地の一つが防府とされており、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われているそうです。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 むかしの山陽道に面して建つ高さ6m近い大鳥居は、1629年、萩藩初代藩主毛利秀就の寄進で、年代の明らかな石の鳥居では県下最古といわれ、長い石畳の参道の両側には大きな灯籠が並び、明治初期まで東西に九つの社坊があり、一山の総号を酒垂山満福寺と称したそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.22

防府天満宮歴史観(宝物殿)

山口県防府市松崎町
山陽本線、防府駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(192)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

防府天満宮、日本三大天神の一つなのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-26 05:10) 

よしあき・ギャラリー

全国至る所に天神様がありますが、それらの頂点にあるのですね。
参道の石灯篭が歴史を物語っているように思えました。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-26 05:32) 

mm

おはようございます^^
天満宮と言われれば福岡県人のわたくしは「大宰府」と言うことで、京都も山口の天満宮にも行ったことがありません(ーー;
それより、山口に防府天満宮があると言うのも知らなかった(大汗)
高い所にある本宮、何だか威厳があって行ってみたくなりますね^^
by mm (2023-12-26 06:03) 

夏炉冬扇

2度御参りしました。
昔の事です。お正月はにぎわいますね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-26 08:17) 

ニコニコファイト

階段が凄い!昔の人は足腰強かったと感じました。
by ニコニコファイト (2023-12-26 09:30) 

Boss365

こんにちは。
「防府天満宮」学問の神様で有名な神社ですね。「日本最初に創建」だと日本三大天神の元祖?訪れたい神社です。また「明治初期まで東西に九つの社坊があり」の文字あり、仏教排除で防府天満宮だけが残った感じですね。残念。それにしても立派な灯籠が並ぶ参道あり、石階段から見える本殿建物もいい眺めです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-26 11:39) 

溺愛猫的女人

見事な大鳥居ですね(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2023-12-26 14:06) 

Take-Zee

こんばんは!
今年もあと少し、何かと気ぜわしいですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-12-26 18:54) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮には
参拝したことがあります。防府天満宮にも
参拝しないとなぁ。
by johncomeback (2023-12-26 20:29) 

たぃ

三大天満宮の一つなんですね、知りませんでした
階段が急で登るの大変そうですね
by たぃ (2023-12-26 21:45) 

プー太の父

京都と福岡の天満宮は知っていましたが山口県にもあったのですね。山口県もいろいろ見どころが多いのでしょうね。一度もいったことないですがこれからも行く機会はなさそうです( ノД`)
by プー太の父 (2023-12-27 09:23)