SSブログ

姫路城(ひめじじょう)白漆喰の城壁から「白鷺城」の愛称で親しまれています 兵庫 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp033_サイズ変更.jpg

 白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界遺産に登録されています。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、国宝や重要文化財に指定されています。

Timgp028_サイズ変更.jpg

Timgp026_サイズ変更.jpg

Timgp022_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.20

兵庫県姫路市本町
JR姫路駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(208)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

良い季節に行かれたのですね。
私も、何度か行っていますが、この季節がありませんので、少しばかり心残りです。
どの角度から見ても絵になる素晴らしさは、何回経験しても飽きが来ないように思います。
by よしあき・ギャラリー (2024-01-21 05:26) 

ちっちゃい私

歩いてはちょっと無理ですが
1番近い世界遺産です(^_^)ゞ

余談ですが・・・
姫路市本町68番地って
大変面積の広い地番があります。
by ちっちゃい私 (2024-01-21 06:27) 

夏炉冬扇

見晴らしもいいですね。
行ったことなしの田舎人です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-21 07:31) 

ニコニコファイト

すごい!お城の正面に立ったら迫力満点ですね。
by ニコニコファイト (2024-01-21 08:38) 

Take-Zee

こんにちは!
姫路城、新幹線の車窓からしか見たことが
ないんです。。。

by Take-Zee (2024-01-21 12:07) 

溺愛猫的女人

姫路城を見ると泉鏡花の天守物語を思い出します。
白鷺が羽を広げたような美しい城、ため息が出ます。

by 溺愛猫的女人 (2024-01-21 13:15) 

プー太の父

行ったことありませんがさすが姫路城、なかなか荘厳な雰囲気が感じられますね。
by プー太の父 (2024-01-21 13:46) 

たぃ

とある理由で嫌いなお城なんですが、素晴らしい景観ですね
思い出を忘れられたら、行ってみたいです
by たぃ (2024-01-21 13:57) 

まさ

世界遺産、姫路城素敵ですよね。
今年の社員旅行はここ「姫路城」に訪れる予定です。
初めての姫路城、今からワクワクしています^^
by まさ (2024-01-21 16:43) 

hana2024

こんにちは。
江戸時代の初期に建てられた、天守や櫓等の主要建築物が今なお現存しているところ。素晴らしい築城技術の高さを感じます。
by hana2024 (2024-01-21 17:37) 

ヨッシーパパ

姫路城には、昨年の秋に行って来ました。
改装が終わってすぐに天守閣には上っていましたので、今回は周辺の散策に時間をかけました。
by ヨッシーパパ (2024-01-21 18:36) 

johncomeback

姫路城には2度登城しました。
現存12天守の中では松本城が1番好きです。
by johncomeback (2024-01-21 19:29) 

ぼんさん

姫路城へは30年くらい前に1度訪れただけです。これだけの規模の現存天守は感動ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-22 06:57) 

OJJ

姫路城は最近2か月に一回位行きます。観光客の多い時期は無料入場ジジイは遠慮しています。古老に聞いた話では明治時代の廃城解体危機ですが工費が高すぎて事項されず、軍が駐屯地に使って生き延びた。明治維新の際は攻撃側が備前池田藩だったので先祖池田輝政の作った城に大砲は打ち込めずお堀に着弾で降伏の密約済み?
余談ですが城とその周囲は一筆地(本町68番地)で、これは千代田区一番地(皇居)の次に広いらしいです。
by OJJ (2024-01-22 13:22)