SSブログ

グリーンハウス(大船フラワーセンター)ハウス内は春一杯でした 神奈川 [アクションカメラ(OSMO ACTION 4)]

 ガラス張りの施設「グリーンハウス」は、もともと観賞温室でしたが、今は加温をやめていますが、色とりどりのブーゲンビリアや普段は見ない花が職員たちの工夫で咲ていました。

Tブーゲンビリア02_サイズ変更.jpg

 ブーゲンビリアは鮮やかな色彩で南国の雰囲気を演出してます。花びらに見える部分は実は苞(ほう)という葉の一部で、花の本体は先端が開いた筒状の部分で、それらが3輪集まって、1つの花のように見えています。

Tシクラメン01_サイズ変更.jpg

 シクラメンは明治時代に伝わり、戦後急速に普及しフリンジ咲き、八重咲きなどが登場して栽培量はトップクラスだそうです。

Tドンベア ワリッキー02_サイズ変更.jpg

 ドンベア ワリッキーはインド、アフリカ原産の低木で、ピンクのボール状に花が群れ咲き、香りも良く、ドンベヤは18世紀のフランスの植物学者の名前にちなんで付けられたそうです。

Tカエンカズラ01_サイズ変更.jpg

 カエンカズラは、ブラジル原産でノウゼンカズラ科の性低木です。橙色の細長い筒状花がトランペット状をし、小花は枝に10数個ずつ束生して付きます。

アクションカメラ動画もお楽しみください・・・・


撮影:2024.02.09

神奈川県鎌倉市岡本
JR大船駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(183)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 183

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
yokomi

ブーゲンビリアはいいですね。大船フラワーセンターにはまだ行ったことが有りません。行きたいですが、ついでの用となる世界ラン展は(多分)縮小され、CP+もタイミングが合わず、鎌倉方面はご無沙汰です(>_<)
by yokomi (2024-02-18 17:21) 

johncomeback

アクションカメラは気になっています。
「大船フラワーセンター」は有名ですよね。
by johncomeback (2024-02-18 20:14) 

溺愛猫的女人

ブーゲンビリアの花咲く大船フラワーセンター、素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-18 20:43) 

Rchoose19

加温をやめてもガラス張りの温室は温かいのかしら?
南国っぽい、お花が咲いていますねぇ~。
色も形も個性的ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-18 20:58) 

ニコニコファイト

おおおおお!今月行ったばかりですね^^
by ニコニコファイト (2024-02-18 21:31) 

Boss365

こんにちは。
グリーンハウスのブーゲンビリアですが「南国の雰囲気を演出」ですね。小生は接触少ない花ですが、華やかで見応えありです。冬が近くなると街を彩るシクラメンですが、最近は品種や大きさも豊富で大変人気ありですね。ところで、家にグリーンハウス・小さな温室が欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-18 23:39) 

ぼんさん

今の季節でもハウスの中は綺麗なお花が沢山見られますね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-19 05:22) 

夏炉冬扇

花盛りですね。音楽が軽やか。
by 夏炉冬扇 (2024-02-19 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
金曜日に行ったばかりです!!

by Take-Zee (2024-02-19 08:17) 

hana2024

おはようございます。
ブーゲンビリア、カエンカズラ共にお馴染みの花たちながら。
ドンベア ワリッキーは、お初!華やかですね~~!
by hana2024 (2024-02-19 09:06) 

OJJ

温室の中は春、いや夏ですね~この花たちは!
者ども大船を出ると次は<イザ鎌倉~~~>じゃ~。
by OJJ (2024-02-19 13:32) 

SORI

tarouさん こんばんは
さすが大船フラワーセンターです。沢山の花があふれていますね。
by SORI (2024-02-19 18:17) 

いっぷく

よく見かけるシクラメンよりも茎が長いように思います。もともとそういうものなのでしょうか。
by いっぷく (2024-02-19 18:52) 

たぃ

大船フラワーセンター・・・
母が元気な頃、一度行ってみようねって約束していましたが
約束果たせず母は寝込んでしまいました
ひとりになったのだから行けるんですが、なかなか気分になれません
tarouさんのブログで今は楽しみたいと思います
満開で素敵ですね
by たぃ (2024-02-19 20:58) 

ヨッシーパパ

京浜東北線に大船行きがありますが、まだ行ったことがありません。
素敵なフラワーセンターがあるのですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-19 21:33)