SSブログ

日光(湯西川温泉かまくらまつり)日光平家の里会場では大きなかまくらやミニかまくらに灯がともる [アクションカメラ(OSMO ACTION 4)]

imgp004_サイズ変更.jpg

 日光平家の里は、平家の落人により集落が築かれたといわれ、平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した里だそうです。

imgp001_サイズ変更.jpg

 壇ノ浦の戦いからちょうど800年となる1985年に開業した、敷地面積は1.3 ha湯西川温泉に伝わる平家の風習・秘話・伝説を末永く継承する拠点として整備されています。

imgp002_サイズ変更.jpg

 湯西川温泉、かまくら祭は毎年1月下旬から3月上旬に開催される祭事で、平家の里には大きなかまくらやミニかまくらには灯がともりライトアップもされていました。

imgp005_サイズ変更.jpg

アクションカメラ画像もお楽しみください・・・


撮影:2024.02.16

栃木県日光市湯西川温泉
会津鬼怒川線、湯西川駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
アクションカメラ映像(OSMO ACTION 4)

nice!(196)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

ミニかまくらのライトアップ、幻想的ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-22 06:00) 

夏炉冬扇

雪の落人部落。ロマンありますね。仕掛けた方々、ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2024-02-22 07:03) 

Rchoose19

湯西川温泉には何度か行ったことがあります♪
毎回、かまくら祭りの準備の時期に行くので、
ライトアップは見たことが無いのですが。。。^^;
川沿いの民家の一室(お店)でコタツに入って
美味しい湯豆腐を食べました(#^^#)
by Rchoose19 (2024-02-22 07:38) 

ニコニコファイト

おおおおおおおつい先週行ったのですね^^
by ニコニコファイト (2024-02-22 08:17) 

Boss365

こんにちは。
日光平家の里「茅葺き屋根の民家を移築し再現」みたいですが、素敵な再現・展示場所になってますね。ライトアップされた大小沢山の「かまくら」あり、いい風景です。散策途中で赤間神宮に参拝?いい流れ?また、平家のコトを色々学べそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-22 09:31) 

Take-Zee

おはようございます!
横手のかまくらだったでしょうか・・・
今年は水たまりの中で行われていましたね!
by Take-Zee (2024-02-22 10:10) 

溺愛猫的女人

かまくら、ステキですよね。一度ぜひリアルで見てみたいです!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-22 10:50) 

Take-Zee

追加:
 昨日の田浦梅林の写真の1枚目・・素晴らしいです。
 いま、田浦の観光写真を募集してますので応募
 したらと思います。 
  4月22日締め切りです。

 第30回田浦写真コンクール
 主催:田浦観光協会 046-861-4181
 優勝 30,000円

by Take-Zee (2024-02-22 11:30) 

hana2024

こんにちは。
湯西川温泉の冬の風物詩、「かまくら祭」も、ここ数年の雪の少なさから苦労をしていると聞いています。
雪の多さは、普段の生活では雪下ろし等、大変さが偲ばれますけれど。
by hana2024 (2024-02-22 17:23) 

ヤッペママ

かれこれ30数年前 
湯西川温泉旅館の炉端焼きにトカゲ?カナヘビ?の串焼きに
大騒ぎした事を思い出しました
旅館名も忘れてしまいましたけど…
雪見風呂も思い出深いです
by ヤッペママ (2024-02-22 20:50) 

いろは

こんにちは^^
かまくら祭り、楽しそうですね♪
でも今年は雪が少なくて、ご苦労があったのでは無いかと...^^
by いろは (2024-02-23 13:40) 

たぃ

雪の問題の中、かまくら祭り、よく出来ましたね
ライトアップされたかまくら達で心温まります
by たぃ (2024-02-23 16:17) 

ヨッシーパパ

九州地方だけで無く、関東地方にまで平家の人々は隠れていたのですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-23 18:28) 

kohtyan

遊行寺にコメントありがとうございます。
湯西川温泉には、秋に一度行きましたが、
囲炉裏端での、夕食は風情があってよかったです。
冬は情緒があっていいですね。
また訪ねてみたいです。
by kohtyan (2024-02-23 19:51) 

そらへい

かまくらと言うと、秋田とか新潟を連想してしまいますが
日光にもあったのですね。
日光は修学旅行と、友人と行った二回ですが
平家の里は知りませんでした。
日光、いいところですね。
by そらへい (2024-02-23 19:52)