SSブログ

小田原城(天守閣・本丸の桜)天守閣周辺とお堀沿に約300本のソメイヨシノ 神奈川 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp020_サイズ変更.jpg

 戦国時代は北条氏の関東支配の中心拠点として、江戸時代は箱根の関所を控えた関東地方の防御の要として、幕末に至りました。

Timgp017_サイズ変更.jpg

 現在の小田原城跡は、本丸・二の丸の大部分と総構の一部が、国の史跡に指定され本丸を中心に「城址公園」として整備され、天守閣周辺とお堀沿に約300本のソメイヨシノが植えられています。

Timgp023_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影
2012.04.07
2013.03.25

<ご参考 2024桜祭り 情報>

神奈川県小田原市城内
JR小田原駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(165)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 165

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

私の先祖は江戸時代、小田原藩の下級武士だったので、再建とは言え、小田原城は一番好きなお城です(^_^)
by ぼんさん (2024-03-25 05:18) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしいの一言です。^^v
特に屋根瓦のアップに花を絡めた写真には天晴れです。
^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-03-25 06:21) 

夏炉冬扇

お城に桜。日本の美★★★
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 06:50) 

Rchoose19

梅の季節に、小田原城址に行きました♪
見るところが沢山あって面白かったです!
ぼ~っとお外を眺めていたら
目の前に海が広がってて感動しました(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-25 07:41) 

ニコニコファイト

お城に桜^^暴れん坊将軍の桜吹雪を思い出すニコ。
by ニコニコファイト (2024-03-25 08:19) 

Take-Zee

おはようございます!
今の公園には動物園も遊園地もなくなって
しまったんですよね!?
by Take-Zee (2024-03-25 09:09) 

Boss365

こんにちは。
最近は小田原城を訪問してませんが、歴史的に価値あるお城・観光スポットです。また、満開の桜とお城のコラボの映像は素晴らしく、良い時期に訪問ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 09:40) 

溺愛猫的女人

お城と桜、その美しさはまた格別ですね。ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-03-25 10:56) 

ヤッペママ

桜とお城 素晴らしいですね
本やカレンダーでも見るようです
by ヤッペママ (2024-03-25 16:20) 

たぃ

皆さん、仰っていますが、
お城と桜、、、美しいです!!!
学生の頃、友人の車でドライブに行った思い出を
思い起こします
by たぃ (2024-03-25 16:43) 

いろは

こんにちは^^
小田原城と桜、とても素晴らしいですね♪
色々回りましたが、このお城の桜は特に美しいと感じました^^
by いろは (2024-03-25 17:54) 

ヨッシーパパ

小田原城には象の居る頃から、何度か訪れましたので立派な天守閣はよく眺めていました。
惜しいかな?まだ中に入ったことがありません。
by ヨッシーパパ (2024-03-25 21:00) 

hana2024

こんばんは。
青空をバックにした、日本の城とソメイヨシノ。これ程似合うものはない、美しさをつくづく感じてしまいます。
by hana2024 (2024-03-25 22:36)