SSブログ

身延山 久遠寺(しだれ桜)江戸時代に植えられた樹齢400年を超えるしだれ桜が2本 山梨 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 1274年鎌倉時代に日蓮聖人が身延山へ入り「法華経」の読誦と門弟たちへの教導をしていた日蓮宗の総本山で、しだれ桜は全国的にも有名です。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 身延町にある久遠寺の境内には江戸時代に植えられた樹齢400年を超えるしだれ桜が2本あり、桜の名所として知られ見頃を迎えているそうです。

Timgp027_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg
◆2024年開花情報◆

<2024/3/30 12:17 全国ニュース(ANN NEWS>
画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

撮影:2012.04.14

山梨県南巨摩郡身延町身延
JR身延線、身延駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(163)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 163

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
向日葵

なんとも素晴らしい枝垂れ桜ですねぇぇ。。うっとり。。
こんなところへ行ったら日も時間も忘れて、ずぅっと
佇んでいそうです。
by 向日葵 (2024-04-01 02:55) 

斗夢

お参りしたのは桜の季節ではありませんでしたが、石段で
ふうふうしました。それだけが記憶に残っています^^
by 斗夢 (2024-04-01 04:47) 

ぼんさん

見事な枝振りですね。樹齢400年を超える歴史を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-01 05:21) 

よしあき・ギャラリー

煙る山を背景に見事な枝垂桜、息をのみますね。
素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2024-04-01 05:56) 

夏炉冬扇

五重塔に桜。もう少し拝見したかったですね。
ピアノ曲ナイス。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 07:34) 

Rchoose19

桜の季節に身延のお山には1度参拝しました。
それはそれは見事な枝垂桜でした。
by Rchoose19 (2024-04-01 07:40) 

Boss365

こんにちは。
身延山久遠寺のしだれ桜、地元でも大変有名ですが、開花時期に参拝した記憶なしです。境内が広く石段ありですが、五重塔と桜コラボが絵になり素敵です。ところで。早朝撮影かな?空気が澄んでいる写真・映像ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-04-01 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
数十年前、行ったことありますが・・
混んでて入り口で帰ってしまいました!

by Take-Zee (2024-04-01 09:34) 

溺愛猫的女人

樹齢400年の久遠寺のしだれ桜、とても素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 長い間、人の世の移ろいを眺めて来たのですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-01 10:24) 

ニコニコファイト

樹齢400年凄いです。侍の頃もおそらくこのさくらは知ってる?聞いてみたいですね。
by ニコニコファイト (2024-04-01 12:31) 

たぃ

枝垂れ桜はお寺が似合いますね
有名な桜スポットなら今頃から混雑しているんでしょうか?
心落ち着かせて見学したいものです
by たぃ (2024-04-01 12:53) 

いろは

こんにちは^^
身延山久遠寺は行きました。
我が家は日蓮宗なので、是非訪れたいと^^
混むことは分かっていましたので、前日宿をとり
早めにお参りしました。
見事な枝垂桜、忘れられません。
by いろは (2024-04-01 16:18) 

ヤッペママ

素晴らしい枝垂れ桜
五重塔とのコラボも素敵ですね
by ヤッペママ (2024-04-01 16:26) 

hana2024

えられた樹齢400年を超えるしだれ桜2本、本当にみごとですね!
by hana2024 (2024-04-01 18:02) 

ヨッシーパパ

出張で富士吉田市に居た頃に、その辺りまで車で行ったことがありますが、だんだん道が細くなって不安になりました。
by ヨッシーパパ (2024-04-01 19:35)