SSブログ

仮粧坂(けわいざか) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

鎌倉

鎌倉七口のひとつ、現在の鎌倉市扇ガ谷から源氏山公園を結ぶ
主に武蔵国の国府(現在の府中市・国分寺市)から上野国へ向かう道の出口と考えられている。
出典元:ウィキペディア

imgp0015.jpg
名の由来「化粧」を「ケショウ」と読むとそれは現在の意味の通りに「白粉でお化粧」の意味であるが、古くは「ケワイ」とも読み、その場合は「身だしなみを整える」と言う意味に使われる。
その意味からは「都市」=「ハレの場」に入る境で「身だしなみを整える」と言う意味で「ケワイ(化粧)坂」、つまりは「鎌倉中」への境界である坂との意味と考えるのが自然であると言う説がある。

imgp0008.jpg


水鑑景清大居士
imgp0020.jpg
鎌倉市扇ケ谷の海蔵寺の近く、化粧坂に向うあたりに景清土牢址がある。
捕えられた景清が入れられた牢とのことで、崩れかかっているが中に「水鑑景清大居士」の碑が立っている。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

鎌倉市扇ガ谷
JR東日本横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(141)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
昨日の余韻でまたUPして仕舞いました。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-01-07 08:34) 

toshi

鎌倉には、いろいろな史跡がありますね。
by toshi (2015-01-07 08:47) 

くまら

ルビ振ってなかったら
けしょうと読んでました
by くまら (2015-01-07 09:29) 

johncomeback

鎌倉って天然の要害に囲まれていたんですねぇ。
by johncomeback (2015-01-07 09:42) 

リュカ

本当に地形が独特ですよね。
頼朝が北条氏に閉じ込められてたという説があるのも納得です。
by リュカ (2015-01-07 10:33) 

SORI

tarouさん おはようございます。
仮粧坂は奥の深い由来があるのですね。趣があるところですね。
by SORI (2015-01-07 10:49) 

viviane

けしょうではなく、けわいなんですね♪身だしなみを整える…
家庭菜園の七草粥、いただいてみたいです(^^)
by viviane (2015-01-07 11:25) 

green_blue_sky

けしょと呼ばないんだ。。。今知った事実(^-^;
by green_blue_sky (2015-01-07 12:54) 

(。・_・。)2k

なんだか 良い言葉に聞こえますね

by (。・_・。)2k (2015-01-07 13:35) 

raomelon

ケワイ「身だしなみを整える」
お勉強になりました^^
by raomelon (2015-01-07 14:26) 

Aちゃん

私は、武蔵国の国府の直ぐそばに住んでます。
鎌倉まで道が続いてたんだ~
by Aちゃん (2015-01-07 14:44) 

hana2014

ご訪問下さり・・・nice!&コメントをありがとうございました。
by hana2014 (2015-01-07 15:41) 

風来鶏

「化粧師」という映画がありましたね?
by 風来鶏 (2015-01-07 16:01) 

ヨッシーパパ

また、一つ勉強になりました。
ただ、最近、忘れっぽいので、いつまで覚えていられるか・・・?
by ヨッシーパパ (2015-01-07 18:40) 

ため息の午後

長谷寺に通ずる古い坂道が同じように化粧坂=けはいざかと呼ばれている坂があります。昔の旅人が休憩をしたようで
長谷音頭のなかでも歌われています(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-07 20:41) 

ふゆん

あけましておめでとーです♪
本年もよろしくだす( ・∀・)ノ゛

ケワイと読んで
身だしなみを整えるってステキな感じですね(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-07 20:42) 

馬爺

古き良き時代の言葉には味わいのあるものが多いですね、地名も昔の方が情緒がありますよね、鎌倉はゆっくりと歩きたいと思っております。
by 馬爺 (2015-01-07 21:21) 

kuwachan

化粧を「ケワイ」とも読むのを初めて知りました。
「ケショウ」とは使い分けるのですね。なるほどです。
by kuwachan (2015-01-08 01:12) 

moz

化粧坂って身だしなみを整えると言う意味があるんですね。
はじめてしりました。
なんで化粧坂なんだろうって、いつも疑問に思っていました^^;
by moz (2015-01-08 06:06) 

そらまめ

鎌倉って行った事がないのですよ・・・
いいとこそうですね♪
by そらまめ (2015-01-08 08:40) 

makkun

府中の国分寺には行った事がありますが
そうなんですか~
私の故郷は武蔵嵐山なんですが
菅谷城址があり畠山重忠像や
嵐山で生まれたと言われている
木曽義仲の伝えが有ったりで
中学生の頃は郷土の勉強をしたものでした。
道なき道みたいな鎌倉街道を歩いた事を思い出しました。

by makkun (2015-01-08 10:16) 

soda

明けましておめでとうございます☆.。.:*・
本年も宜しくお願い致します\(^o^)/
by soda (2015-01-08 18:05) 

tyapi



遅くなりましたが
新年明けましておめでとう御座います。
本年も引き続き宜しくお願いします。
皆様のお蔭で無事引っ越しが終わりました!(^^)!

今年も書ける範囲内でブロブを更新しますので、宜しくお願いいたします
by tyapi (2015-01-08 22:55) 

トラックバック 0