SSブログ

寿福寺(じゅふくじ) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

鎌倉

臨済宗建長寺派の倉五山第3位の寺院で、源頼朝が没した翌年の1200年、妻の北条政子が葉上房栄西(明庵栄西)を開山に招いて創建した。
(中門から先の境内が公開されるのは特別な日のみ)

imgp0017.jpg

imgp0009.jpg

 八坂大神(相馬天王)
imgp0029.jpg
八坂大神(相馬天王)は、相馬次郎師常が自邸の守り神として勧請したのが始まりとされ、現在は壽福寺脇にある。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

鎌倉市扇ガ谷
JR東日本横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(138)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
リュカ

見ていてホっとする寺院が多いですよね^^
いい場所ですねーー。
by リュカ (2015-01-09 08:12) 

そらまめ

またまたコメントありがとうございます。
軽快なジャズもいいですね~。
そうそう、ロマネスコ、ブロッコリーっぽくもあり
カリフラワーの味もする・・・
ほんと、両方楽しめて美味しいお野菜でしたよ。
by そらまめ (2015-01-09 08:48) 

moz

ここ、普段は入れないんですよね。
素敵な石畳ですね。 ^^
by moz (2015-01-09 09:57) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by ゆうみ (2015-01-09 12:36) 

komugi0421

鎌倉っていいところが沢山ありますね〜!
11月に北鎌倉駅〜鶴岡八幡宮〜報国寺を回ったのですが
今年もまた鎌倉巡りをするのでオススメの場所は
ありますか??
by komugi0421 (2015-01-09 12:52) 

makkun

ここには源頼朝と北条政子の墓があるんですね~
鶴岡八幡と線路を挟んで反対側のようですから
今度、鎌倉散策する時には行って見たいと思います。
by makkun (2015-01-09 16:53) 

ヨッシーパパ

鎌倉はいつでも行く事が出来そうで、結局、ほとんど行かない街です。
帰って、京都や奈良の方が何度も行っています。
by ヨッシーパパ (2015-01-09 17:21) 

馬爺

鎌倉は本当に静かなのが気に入っております。
by 馬爺 (2015-01-09 19:16) 

さる1号

静かで良い雰囲気ですねぇ
自分も北鎌倉ばかりでなくもっと広く散策しないと^^
by さる1号 (2015-01-10 06:03) 

takenoko

ここは入り口からの光景がいいですね。いつもは中へ入れないので残念ですが、これもお寺の考えなのでしょう。
by takenoko (2015-01-10 08:26) 

デルフィー

静寂な雰囲気で素敵ですね(*´ー`*)
by デルフィー (2015-01-10 08:46) 

kuwachan

真っ直ぐに延びる参道の雰囲気がとていい感じです。
中の公開は特別な日だけとは残念ですね。
by kuwachan (2015-01-10 08:53) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
心落ち着く  素敵な所ですね
名前からして  今年1年も  良い事ありそうです(#^.^#)
by もーもー (2015-01-10 09:17) 

hatumi30331

メッタに見れない境内・・・・
良い雰囲気ですね。
行ってみたい所だらけの鎌倉・・・・。
いつか・・・
こればっかりですが・・へへ;
by hatumi30331 (2015-01-10 09:18) 

green_blue_sky

鎌倉も行かなくなると、地理などを忘れます(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-10 11:23) 

SORI

tarouさん こんにちは
こちらも立派なお寺ですね。やっぱり鎌倉はすばらしいです。
by SORI (2015-01-10 14:17) 

okin-02

訪問・nice!&コメント有難う御座います。
我が家もよく神社&仏閣に行きますが・・・心癒されますよね(^0^)。
by okin-02 (2015-01-10 14:52) 

hana2014

北条政子が創建とは・・・古刹のひとつですね。
by hana2014 (2015-01-10 16:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
キセキレイが綺麗でしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-10 16:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
フォトムービーの軽快なピアノのメロディーが
写真と妙にマッチしていて気持ち良いです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-10 16:53) 

toshi

この寺、かなり前に行きました。
また、行きたいです。
by toshi (2015-01-10 17:27) 

トラックバック 0