SSブログ

鎌倉宮(かまくらぐう) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

鎌倉 鎌倉厄除けパワースポット

祭神である護良親王は後醍醐天皇の皇子で、父とともに鎌倉幕府を倒し建武中興を実現したが、その後、足利尊氏との対立により足利方に捕えられて東光寺に幽閉され、1335年の中先代の乱の混乱の中で尊氏の弟の直義の命で、家来である淵辺義博(ふちべのよしひろ)によって殺められた。
武家から天皇中心の社会へ復帰させることを目的とした建武中興に尽力した親王の功を賛え、1869年明治天皇は護良親王を祀る神社の造営を命じ、鎌倉宮の社号が下賜され、東光寺跡の現在地に社殿が造営された。

imgp0004.jpg

imgp0010.jpg

鳥居の脇の河津桜が咲き始めていました。
imgp0005.jpg

続きの画像は、フォトムービーでお楽しみください・・・・

鎌倉宮の拝殿の前に置かれてあるかわらけに息を吹きかけてから、そのかわらけを地面に埋め込まれた「厄払い石」に投げて割れば、厄払いになるといわれています。
かわらけに息を吹きかけることで体の中の悪いものを移し、それを割ることで悪いものをなくすということのようです。
 

鎌倉市二階堂
JR東日本横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(123)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
なんだかなぁ〜!! 横 濱男

河津桜がもう咲いているんですか。。
早いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-17 23:41) 

hatumi30331

河津桜・・・咲き出してるの?
楽しみやねえ〜♪
by hatumi30331 (2015-01-18 00:51) 

soda

厄払い石が割れれば厄払いになるんですね^^
厄除けパワースポット行ってみたいです♪

by soda (2015-01-18 00:52) 

Aちゃん

河津桜
もぅ咲いてるんだ~
by Aちゃん (2015-01-18 02:32) 

斗夢

東光寺というのがあったんですね。
何度も訪れていながら知りませんでした^・^;
by 斗夢 (2015-01-18 06:04) 

ぽちの輔

もう桜が咲き始めたんですねぇ^^
by ぽちの輔 (2015-01-18 06:47) 

Hide

おはようございます!
桜はまだかいな〜♪ ?既に咲いておりましたか!
by Hide (2015-01-18 07:06) 

pandan

河津桜もう咲き始めてるのですね。
by pandan (2015-01-18 07:39) 

green_blue_sky

河津桜が・・・春らしくなっているんですね。
時間のあるときは葛西臨海公園に遊びに来てください~
by green_blue_sky (2015-01-18 07:50) 

さる1号

河津桜がもう・・・・
自分は立ち止まりたいけれど、季節は待ってくれませんね
どんどん先を急いで過ぎてゆく
最近、追いかけるのが大変とに思うようにーー;)
by さる1号 (2015-01-18 08:59) 

リュカ

護良親王のオハナシは泣いてしまいます(>_<
ここには行きました。お墓もみてきました。
河津桜の季節なのですね。
by リュカ (2015-01-18 09:22) 

toshi

ここは何度も行きました。
由緒正しい立派な神社ですね。
by toshi (2015-01-18 09:57) 

moz

梅が綺麗な所ですが、河津桜も咲いているんですね。^^
そろそろ、梅の具合も偵察に行かないといけないです 笑
by moz (2015-01-18 13:17) 

ヨッシーパパ

えっ?もう桜?
一足早い春ですね。
by ヨッシーパパ (2015-01-18 18:19) 

kuwachan

鎌倉でもパワースポット人気でしょうか?
以前よりも神社をお参りする人が増えたような気がします^ ^
by kuwachan (2015-01-18 18:48) 

majyo

河津桜が咲き始めましたか? 早い!
昨年、念願の河津桜見てきました。
鎌倉もしばらく行っていません。目で楽しませていただきました。
by majyo (2015-01-18 20:44) 

ため息の午後

咲き始めた河津桜が優しいですね。
神様のパワーを受けて日本が幸せになって欲しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-18 21:08) 

黒

鎌倉 良いですね~
近いうちに 行きたいです
河津桜 咲くのが早いですね(^^ゞ
by 黒 (2015-01-18 21:13) 

トラックバック 0