SSブログ

真照寺(しんしょうじ)三春藩主の祈願寺で白い花を付けるミズバショウが群生 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 2代藩主秋田盛季が旧領から三春へこの寺を移し、その際に藩主が数多くの優れた仏像・仏画を奉納したそうです。

Timgp021_サイズ変更.jpg

Timgp012_サイズ変更.jpg

 本堂左奥にミズバショウの群生地があり、お寺の境内に凛と佇む白い花を付けるミズバショウが約5,000本群生しています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp020_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.04.15

福島県田村郡三春町
JR磐越東線、三春駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(159)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 159

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
ミズバショウの群生はきれいですね。それが見ることが出来るお寺があるのですね。
by SORI (2024-05-11 05:46) 

斗夢

尾瀬沼まで行かなくても水芭蕉が見られるんですね。
そういうところが三春にあるとは知りませんでした。
by 斗夢 (2024-05-11 06:08) 

夏炉冬扇

水芭蕉。♪思い出します。
大きな屋根ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-05-11 06:55) 

ニコニコファイト

水芭蕉の花が咲いてる~^^て、歌が確かありましたが、
じっくり見たのは初めてかもしれません。

by ニコニコファイト (2024-05-11 08:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ミズバショウもしばらく見てないです!
by Take-Zee (2024-05-11 10:20) 

溺愛猫的女人

ミズバショウの群生地があるなんてステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-11 10:57) 

そらへい

5000本の水芭蕉、圧巻でしょうね。
白川郷に行ったとき、合掌造りを背景に
田んぼの畔際の水芭蕉を撮ったことがあります。
by そらへい (2024-05-11 13:35) 

Boss365

こんにちは。
真照寺ですが、水芭蕉の群生あり、桜と同じく春を感じる風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-11 14:45) 

いろは

こんにちは^^
水芭蕉が綺麗ですね♪
とても清々しいです。
若い頃水芭蕉に憧れて、見に行きたいと思っていました。その後、尾瀬ではなく長野で見る事が出来ました。その時の感動が蘇ってきました^^
by いろは (2024-05-11 15:51) 

ヨッシーパパ

水芭蕉ってこんな葉無っだったのですね。
歌でしか知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2024-05-11 18:39) 

たぃ

私もミズバショウを見たことがないかもしれません
こんなに可愛い花なんですね
育てるのは難しいのかしら?
by たぃ (2024-05-11 18:46)