SSブログ

石舞台古墳(いしぶたいこふん) [旅(桜を探して)]

奈良

元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出している。

imgp0002.jpg

imgp0005.jpg


imgp0006.jpg
被葬者は蘇我馬子であったとする説が有力で『日本書紀』の626年、五月の条に「大臣薨せぬ。仍りて桃原墓に葬る」とあり、大臣は、蘇我馬子を指している。封土が剥がされ、墓が暴かれたのは、蘇我氏に対する懲罰ではなかったかとする説もある。
出典元 ウィキペディア

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

高市郡明日香村島庄
鉄橿原線橿原神宮前駅

 ◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(246)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 246

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

石畳とか、お城の石・・・
石って好きなんです。
こういう歴史を見て来たような石・・・・
何だかパワーあるような気がする。^^

今日は、春の嵐のような?凄い風が吹いてます。
お天気悪いね。
飛ばされないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2015-03-19 06:39) 

isoshijimi

大きな石ですね。
1000年以上前の建造物ですものね~

桜に青空にいい時期に行かれたのですね。
by isoshijimi (2015-03-19 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スゴイ岩ですね。
どうやって運んだんだろう・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-19 07:15) 

さる1号

土は何処にいってしまったのでしょうねぇ
持っていかれてしまうような貴重な土だったのかな
by さる1号 (2015-03-19 07:28) 

駅員3

奈良は仕事での出張も含めて数回行ったことがありますが、時間をかけてゆっくり回ったことがありません。
写真を拝見していて、のんびり回ってみたくなりました。
by 駅員3 (2015-03-19 07:59) 

夏炉冬扇

教科書に載っていました。
遠い昔ですが…
by 夏炉冬扇 (2015-03-19 08:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これまた僕が行きたいと願っている石舞台。
次もきっと羨ましい所を紹介してくれるんで
しょうね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-19 08:39) 

SORI

tarouさん おはようございます。
石舞台は何度か行きました。3度以上だと思います。
懐かしいです。
by SORI (2015-03-19 10:26) 

侘び助

飛鳥・明日香どちらの文字もロマン溢れる~
今庶民はお墓問題に悩む時代が来ていますね。
by 侘び助 (2015-03-19 12:07) 

Kiki

石舞台古墳…
見上げるような大きな石ですね。
中に入れるのですか。
これは是非中の様子も見てみたいです。
by Kiki (2015-03-19 13:39) 

リュカ

初めて見たのは修学旅行の時。
圧倒されました。

このあたりの発掘は本当に面白いだろうなー(笑)
by リュカ (2015-03-19 13:53) 

DON

中学の時の修学旅行で行きました
登ろうとして 凄く怒られました(;^ω^)
by DON (2015-03-19 18:11) 

toshi

石舞台古墳、もう一度行きたいです。
花の季節が良さそうですね。
by toshi (2015-03-19 18:12) 

ヨッシーパパ

ここに行くには、電動レンタサイクルがとても役立ちました。
若者達が、自転車を押して上がっていくのを横目で見て、すいすいと上がることが出来ました。
ただ、平日だというのに、近くの二軒のレストランが、団体で満員だったのが残念でした。
by ヨッシーパパ (2015-03-19 19:41) 

makkun

この石舞台古墳は神秘的ですね~
流石に歴史の宝庫・奈良と言う事でしょうね~
行って見たくなりました~(^^

by makkun (2015-03-19 20:21) 

soda

珍しいですね♪ 巨大な石に興味津々^^
桜が華やかで素敵な風景です♪
by soda (2015-03-19 23:14) 

mitsuya

なんだろ。こうゆう巨石とかって無性にそそられますよね(^_^) わくわくが止まらないって言うか( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-03-20 00:21) 

馬爺

おはようございます、奈良はゆっくりと時間を掛けて回りたい所ですね。
by 馬爺 (2015-03-20 07:31) 

pandan

大きな石ですね〜
by pandan (2015-03-20 09:48) 

hana2015

露出した横穴式石室、迫力ありますね~!
by hana2015 (2015-03-20 12:05) 

hnhk

niceとご訪問ありがとうございます。
一度訪れましたが、天井が落ちて来たら即死だなと感じた記憶があります。
ところで、蘇我氏一族の馬子に蝦夷に入鹿、権力者にはふさわしくない漢字が使われているのはどうしてなんでしょうね?
by hnhk (2015-03-20 13:14) 

ram

奈良、大好きです。
プロフィール画像、おおいぬふぐりに魅かれました。

by ram (2015-03-20 16:11) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
勉強不足で、蘇我氏一族の名前(馬子に蝦夷に入鹿)
についての意味は分かりません。


by tarou (2015-03-20 23:45) 

トラックバック 0