SSブログ

ヴェルニー公園 [ぶらり横須賀 編]

 JR横須賀駅を降りると、目の前は横須賀本港 

 1946年に開園した「臨海公園」を2001年にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンした公園で、海側の歩道はボードウォークやベンチが整備され、夜にはガス灯を模した電灯が辺りを照らす。
また、横須賀港に面するため、アメリカ海軍の横須賀海軍施設と海上自衛隊横須賀基地に停泊する艦船を間近に観察できます。出典元 ウィキペディア

IMGP8613_サイズ変更.JPG

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

公園の名称は、横須賀造兵廠その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来。

JR 横須賀線、横須賀駅
横須賀市汐入町

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(328)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 328

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

横須賀って、やっぱりちょとだけ異国ムードが漂ってるね。
今日はようやく晴れて気持ちいいお天気です。
よい週末を〜♪
by hatumi30331 (2015-06-27 06:34) 

toshi

横須賀港に停泊する艦船、見たことあります。
凄いですね。
by toshi (2015-06-27 07:12) 

johncomeback

30年前に行った頃とは随分と港の様子
が変わったようです。やはりまた行か
ないとなぁ(^-^)
by johncomeback (2015-06-27 07:38) 

isoshijimi

西洋の香り漂う、おしゃれな雰囲気ですね。
海の感じが素敵です。
by isoshijimi (2015-06-27 08:29) 

楽しく生きよう

落ち着いた公園ですね。
ゆっくりするのに佳さそうです。
by 楽しく生きよう (2015-06-27 09:11) 

makkun

私と写友・yu~ちゃんとで軍港めぐりをしたのは
去年の11月ですからもう7ケ月も過ぎたんですね~
懐かしい公園です(○゚ε^○)v ♪
by makkun (2015-06-27 09:15) 

ひろたん

横須賀は名前が大好きです。
なんか歌があったような^^
by ひろたん (2015-06-27 09:48) 

Hide

ムービーを観ましたら益々
横須賀に行きたくなりました!
時間を下さ〜〜い!
by Hide (2015-06-27 10:24) 

旅爺さん

海辺の公園は花々や軍艦が楽しめる良い所ですね。
当県は海無し県なので羨ましいです。
by 旅爺さん (2015-06-27 10:37) 

drumusuko

すばらしいフランス式公園ですね。花もきれいで、とてもいい所ですね~!
by drumusuko (2015-06-27 12:12) 

raomelon

薔薇と噴水素敵な公園ですね~
ガス灯が灯る夜もロマンチックでしょうね(*^^*)
by raomelon (2015-06-27 12:14) 

MINERVA

この公園、一日居ても飽きないですよね。
横須賀の映像を観ると、背筋が伸びます....
たまには行こうかな。
by MINERVA (2015-06-27 12:41) 

リュカ

横須賀行ってみたいです!
ハンバーガーか、カレーが食べたい^^
by リュカ (2015-06-27 14:33) 

puripuri

転勤してきてから、夫は同僚と何度か訪れています。
部屋にはプラモデルで作った軍艦・戦闘機・戦車など
狭い部屋に飾っています。
by puripuri (2015-06-27 15:12) 

sarusan

疲れ気味での油断が体調不良に導きましたが回復出来ました。コメント有難うございました。
by sarusan (2015-06-27 15:30) 

まつみママ

今日は~
横浜までは良く行きましたけど 
横須賀港へ 行って見ようと思いつつ
未だに 未踏です  
自宅からですと 晴海埠頭が近いので
その内又行って見ようと思います 
中々 立ち寄る時間なくて・・・

by まつみママ (2015-06-27 15:31) 

ヨッシーパパ

横須賀は車で行ったことはありますが、駅には降りたことはありませんでした。
三笠が保存されている所でしたか?
ちょうど、基地の開放日で、その中に入ることが出来ました。
by ヨッシーパパ (2015-06-27 19:34) 

夏炉冬扇

明治の海軍はフランスだったんでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2015-06-27 19:48) 

kuwachan

駅前が港とは、横須賀らしい感じです^ ^
by kuwachan (2015-06-27 22:17) 

newton

ここから自衛艦やアメリカの艦船が見えるのが良いですね。

by newton (2015-06-27 22:41) 

SORI

tarouさん こんばんは
海の見える景色は素敵です。武器ですが、艦船や潜水艦も景色に溶け込んでいます。
by SORI (2015-06-27 23:03) 

yoko-minato

ヴェルニー公園、よく行きますよ!
バラの季節も素晴らしいので・・・
私も大好きです、横須賀が。
by yoko-minato (2015-06-28 05:21) 

moz

まだ行ったことないのですが、船がいっぱい停泊しているんですね。
海軍カレー食べながら、写真を撮りにいってみたいです 。
クラゲですね。 ^^
by moz (2015-06-28 07:40) 

rappi

こないだTVを見ていたら、千葉のゆるきゃらふなっしー
の出身が横須賀だというのを知ってびっくりしました。
艦船を見るのも楽しい場所ですね。^^
by rappi (2015-06-28 19:50) 

トラックバック 0