SSブログ

観世音寺(かんぜおんじ) [ぶらり九州]

IMGP8443_サイズ変更.JPG
日本最古の梵鐘がある「西日本随一の寺院」

 『源氏物語』にも登場する観世音寺は、天智天皇が、母君斉明天皇の冥福を祈るために発願されたもので、80年後の聖武天皇の746年に完成した。古くは九州の寺院の中心的存在で、たくさんのお堂が立ちならんでいたが、現在は江戸時代初めに再建された講堂と金堂の二堂があるのみである。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 この梵鐘は京都妙心寺の梵鐘と兄弟鐘といわれ、その古さに於いても優秀さに於いても正に日本一と称され、糟屋郡多々良で鋳造されたと伝えられている。榎社にいた菅原道真公の詩に「都府楼は纔(わず)かに瓦色を看る 観音寺は唯(ただ)鐘声を聴く」とあるのはこの鐘である。

太宰府市観世音寺
(西鉄)太宰府線 西鉄五条駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(308)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 308

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
asukamama

ご訪問&nice ありがとうございました!
by asukamama (2015-08-15 00:34) 

toshi

由緒正しい寺なんですね。
機会があれば参拝したいです。
by toshi (2015-08-15 06:01) 

isoshijimi

歴史があるのですね。
立派なお堂です。鐘もまた立派ですね~
by isoshijimi (2015-08-15 07:18) 

やおかずみ

なるほど・・観世音寺は由緒あるお寺なんですね。京都に行ったとき、兄弟鐘を見てきたいと思います。
by やおかずみ (2015-08-15 09:15) 

響

ここは「THE お寺」って感じで良いですよね。
紅葉の時期に行きたいけどなかなか実現しません。
by (2015-08-15 10:43) 

夏炉冬扇

仏像もいいお寺さんです。
暑さが戻ってきましたね。
by 夏炉冬扇 (2015-08-15 18:34) 

ヨッシーパパ

太宰府の隣の駅にあるのですね。太宰府にお参りに行くことは、暫くなさそうですが、行く機会がありましたら、日本最古の梵鐘をこの目に納めたいと思います。

by ヨッシーパパ (2015-08-15 19:01) 

MINERVA

大宰府天満宮へは行ったのですが、こちらには行かなかったと思います。 由緒あるお寺さんですね。
by MINERVA (2015-08-16 08:09) 

makkun

日本最古の梵鐘があるんですね〜
大みそかには良い音色で鳴り響いてくれるんでしょう〜
近くにお住いの方々は幸せですね〜(^^


by makkun (2015-08-16 10:20) 

ゆき

こんばんは。
どっしりとした佇まいの素敵な寺院ですね。
梵鐘聞いてみたいです。
by ゆき (2015-08-16 22:16) 

トラックバック 0