SSブログ

ベーリック・ホール [横浜山手洋館めぐり]

imgp038_サイズ変更.jpg

 イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、J.H.モーガンの設計により1930年に建築された。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

  スパニッシュスタイルを基調とし、外観は玄関の3連アーチや、イスラム様式の流れをくむクワットレフォイルと呼ばれる小窓、瓦屋根をもつ煙突など多彩な装飾をつけています。また内部も白と黒のタイル張りの床、玄関や階段のアイアンワーク、また子息の部屋の壁はフレスコ技法を用いて復元されているなど見どころ満載です。現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、建築学的にも価値のある建物です。

横浜市中区山手町
JR京浜東北・根岸線「石川町駅」

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(207)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

素敵な内装ですね。
家具も素敵です。
こんなところに一日でいいので、住んでみたいです(^^)
by isoshijimi (2015-12-15 08:26) 

旅爺さん

外国で家は散々見て来ましたが、驚愕するような作りもあって見るのは楽しいですよね。
by 旅爺さん (2015-12-15 09:30) 

toshi

とても良い宿泊施設です。
一泊してみたいです。
by toshi (2015-12-15 16:45) 

hatumi30331

雰囲気のアル所やね。^^
日本家屋とは違う空気を味わうのに・・・・
覗いてみたくなるね。
by hatumi30331 (2015-12-15 16:55) 

馬爺

外国の人の内はなぜあんなにも可愛いものなどが調度品としてよくありますね、それに彫刻を施した椅子テーブル等
ベッドなどもシックなものが多いですね。
by 馬爺 (2015-12-15 17:26) 

夏炉冬扇

緑の枠と桟が印象的でした。
年賀状出しましたよ。
by 夏炉冬扇 (2015-12-15 18:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
魚釣りされるんですか。実は僕の1番の趣味
は釣りなんですが、大震災から竿を封印して
います。

by johncomeback (2015-12-15 20:20) 

ニッキー

一応横浜市民なのに、実はゆっくり異人館巡りしてません(^_^;)
こういう素敵な写真や画像を見ると「もったいないことしてるなぁ」としみじみ感じます(*_*)
by ニッキー (2015-12-15 21:24) 

pandan

子供部屋でしょうか、
かわいいですね。
by pandan (2015-12-16 07:41) 

ヨッシーパパ

大邸宅ですね。
神戸や函館や長崎で異人館の見学はしたことがありますが、一番身近な横浜ではありませんでした。
by ヨッシーパパ (2015-12-16 17:01) 

響

ここも「ようこそ、我が家へ」と
言いたくなるところです。
by (2015-12-16 21:53) 

トラックバック 0