SSブログ

蔵王・樹氷ライトアップ(後編) [ぶらり東北]

imgp031_サイズ変更.jpg

 シベリアからの北西の季節風は、日本海の対馬暖流から多くの水蒸気をもらって雪雲をつくり、蔵王連峰で上昇して雪を降らせ、雲粒が0℃以下でも凍らない過冷却水滴が樹木に付着してアイスモンスターが出来上がる。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 快晴の日が少なく、風向きは北西から西を示し、平均風速10~15m/s、平均気温-10℃~-15℃の吹雪の世界で樹氷が成長して行きます。

JR山形駅、バス
山形県山形市

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(238)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 238

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
toshi

樹氷、まさに自然の芸術ですね。
by toshi (2016-02-11 05:00) 

ぼんさん

樹氷、いつかは見てみたいです。
by ぼんさん (2016-02-11 06:02) 

やおかずみ

グッドタイミングで行かれたのですね。素晴らしいです。
by やおかずみ (2016-02-11 10:21) 

馬爺

おはようございます。
蔵王の樹氷はライトアップもされて居るんですね、自然の中での幻想の世界ですね。
by 馬爺 (2016-02-11 10:22) 

makkun

天童の知人からこのライトアップされた樹氷画像を
見せて貰った事があるのですが目を見張りましたね~
吸い込まれるような見事な画像でした(*∩ω∩*)

by makkun (2016-02-11 12:55) 

rappi

夜のアイスモンスター、さらに迫力を増しますね。^^
気温も相当低くなっているのでしょうね。
by rappi (2016-02-11 17:41) 

ヨッシーパパ

また、スキーに行きたくなりました。
by ヨッシーパパ (2016-02-11 18:28) 

MINERVA

樹氷、ライトアップされ、幻想的ですね。
ウルトラマンスタンプラリーを巡っていたおかげで、樹氷が怪獣に見えてきました....
by MINERVA (2016-02-11 18:56) 

isoshijimi

ほんと、大きいですね。
モンスター、っていう感じが伝わってきます。
by isoshijimi (2016-02-11 19:21) 

夏炉冬扇

樹氷もライトアっプされる時代。
茂吉もびっくりだ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-11 21:35) 

pandan

ライトアップ〜綺麗で幻想的ですね。
by pandan (2016-02-12 07:59) 

saia

樹氷もこうなると本当にモンスターのようですね!
蔵王の樹氷がライトアップされているとは知りませんでした!
きれい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

by saia (2016-02-12 14:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
寒いからこそ・・・の芸術ですね(^^)
美しい~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-12 19:58) 

トラックバック 0