SSブログ

野辺山駅(のべやまえき)国立天文台 [ぶらり中部]

IMGP1654_サイズ変更.JPG

 小海線の長野県の南端に位置する野辺山駅の標高は1,345.67mで、JRグループの駅及び日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置する。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 国立天文台野辺山は、45m電波望遠鏡、太陽電波強度偏波計などの観測装置を設置し、国内外の天文学者がこれらの装置を用いて、宇宙に関わるさまざまなテーマの研究を進めています。

 電波ヘリオグラフ(NoRH: Nobeyama Radioheliograph)
直径80cmのアンテナ84台を東西490m、南北220mのT字型の線上に配置した太陽観測専用の電波望遠鏡、観測対象は太陽の全面で、撮影される画像はカメラで撮影したような映像で、プロミネンスや黒点などを視覚的に観察できるのが大きな特徴である。

 長野県南佐久郡南牧村
JR小海線、野辺山駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(325)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 325

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
toshi

普通鉄道の駅では一番高い地点
通過してみたいですね。
by toshi (2016-06-29 05:57) 

馬爺

この八ヶ岳周辺は夏でも気温がそんなに上がらないので乗馬クラブが多いのですが私も昔は良く娘を連れて馬を乗りに出かけました。
by 馬爺 (2016-06-29 08:22) 

hatumi30331

涼しそうな駅やね〜
夏は気持ちいいやろうね。^^
by hatumi30331 (2016-06-29 09:03) 

ちぃ

野辺山駅は山の帰りに行ったことがあります♪天文台は言ったことがないです。駅の近くで食べたソフトクリームが美味しかったです(*^-^*)
by ちぃ (2016-06-29 13:01) 

追いかけっ子

これからは涼しげなこういった風景が涼を誘っていいですね。
それにしてもちっちゃな望遠鏡がたぁくさんありますね!
by 追いかけっ子 (2016-06-29 14:02) 

夏炉冬扇

天文台、近くにないです。
天体望遠鏡、子供がいるころは¨
by 夏炉冬扇 (2016-06-29 17:49) 

プー太の父

今朝はありがとうございました。
とりあえず今、北杜市のパンフと
入笠山の写真だけ先に拝見しましたが
北杜市は想像以上に山の見どころが多く
ますます行ってみたくなりました。
野辺山の天文台も雑誌で見ましたが
やはりすごい大きさなんですね。

by プー太の父 (2016-06-29 18:48) 

ヨッシーパパ

普通鉄道の駅としては・・・・。
トロッコ列車などもありますね。
by ヨッシーパパ (2016-06-29 18:48) 

JUNKO

そんな高い地点にある駅なんですね。天文台も立派ですね。長野県は善光寺、松本城、小諸、上高地に行ったくらいしか思い出せません。
by JUNKO (2016-06-29 18:56) 

tai-yama

国立天文台野辺山は見学できるんですね。夜とか、裸眼でも星が良く見えるんだろうなと思ったり。
by tai-yama (2016-06-29 23:23) 

やおかずみ

野辺山付近は高原野菜の産地で野菜などを買ってきたことを思い出します。
by やおかずみ (2016-06-30 08:24) 

makkun

私の故郷にも堂平天文台というのがあって
中学生の頃に何回か行ってますが
驚き・感動の場面が目に焼き付いてますよ~
http://find-travel.jp/article/19229
by makkun (2016-06-30 20:26) 

トラックバック 0