SSブログ

お宮の松(おみやのまつ) [ぶらり中部]

IMGP0649_サイズ変更.JPG

 熱海サンビーチ「お宮の松」は、 追いかけて許しを乞うお宮を貫一が下駄で蹴り飛ばす場面が銅像になっている。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 金色夜叉(こんじきやしゃ)は、尾崎紅葉が書いた明治時代の代表的な小説、執筆中に作者が死亡したため未完成であるが、紅葉門下の小栗風葉が1909年に「終編金色夜叉」を書き継いだ、昭和に入って映画、ドラマ化されるようになった。

<あらすじ>
高等中学校の学生の間貫一(はざま かんいち)の許婚であるお宮(鴫沢宮、しぎさわ みや)は、結婚を間近にして、富豪の富山唯継(とみやま ただつぐ)のところへ嫁ぐ。
それに激怒した貫一は、熱海で宮を問い詰めるが、宮は本心を明かさない。
貫一は宮を蹴り飛ばし、復讐のために、高利貸しになる。一方、お宮も幸せに暮らせずにいた。

お宮を貫一が蹴り飛ばす、熱海での場面(前編 第8章)は有名である。
寛一のセリフとして「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」が広く知られているが、これは舞台・映画でのもっとも簡略化したセリフに基づいたものである。

静岡県熱海市東海岸町
熱海駅からバス

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


nice!(228)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

これが有名な、女性を足蹴にしてる像ですね(笑)。
何度か熱海に行ってますが、まだ見たことはありませんでした。
フェミニストな団体からクレーム付きそうな像ですね。
by HIDEe (2017-03-15 01:38) 

hatumi30331

熱海といえば・・ここでしょうか?^^

今日は寒くなりましたね。
季節の変り目・・・
寒いのはもう嫌です。
by hatumi30331 (2017-03-15 07:44) 

ニッキー

熱海には何度も行ってますが、この銅像はチラ見でちゃんと見たことないです(⌒-⌒; )
有名すぎて、見なくても良いかなって(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-03-15 08:01) 

やおかずみ

「お宮の松」熱海のメインスポットですね。
by やおかずみ (2017-03-15 08:28) 

とまと

最近ですが、一時期話題になりましたね
昔からあるものにケチをつけてもしょうがないんですけどね^^
ここはバス路線がすぐ近くのでアクセスはいいんですけどね~
by とまと (2017-03-15 08:30) 

馬爺

最近この像が隅っこの方へ追いやれたのか余見ないですね、まあここへは余行きませんからね。
ほとんど公園へ直行ですから。
by 馬爺 (2017-03-15 13:42) 

夏炉冬扇

今は女性が蹴とばす時代です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-15 17:00) 

ヨッシーパパ

一時、DV問題で話題になった像ですね。
by ヨッシーパパ (2017-03-15 18:41) 

makkun

とても懐かしい「お宮の松」ですが
昨今の若者が熱海に行く事自体が無いかも知れませんし
若者には興味ゼロでしょうね~(´・ω・`)
昔の秘宝館はもっとストレートだったと思います(笑)
by makkun (2017-03-15 19:29) 

ぼんさん

熱海と言えば温泉と「お宮の松」を思い出しますね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-16 08:24) 

プー太の父

金色夜叉なんてもう忘れていましたが、作者が完成前に亡くなっていたんですね。
by プー太の父 (2017-03-16 20:42) 

トラックバック 0