SSブログ

諏訪湖 御神渡り「2018」 [ぶらり北陸]

IMGP4670_サイズ変更.JPG

 信州最大の湖の諏訪湖は、毎年冬に全面結氷します。年により、その氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる「御神渡り」が見られます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


撮影:2018/2/9

 5年ぶり「御神渡り」長野県の諏訪湖で2月2日、湖面に張った氷がせり上がり、うねるような筋が走る自然現象「御神渡り」が2013年以来、5年ぶりに確認されました。
昼夜の寒暖差で氷が膨張と収縮を繰り返してできる現象で、寒波の影響で隆起が進んだとみられ、高さ数十センチの比較的長い隆起が確認されており、神事を行う八剣神社の宮司らが御神渡りと認定した。

長野県諏訪市
JR中央線、上諏訪駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(210)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

昔は毎年見られたのかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2018-02-18 07:09) 

そら

御神渡り、テレビで見たことあります!
5年ぶりですか、それだけ今年は寒いってことですね。
by そら (2018-02-18 08:04) 

夏炉冬扇

神秘的な現象。
当節温暖化ですから。
いつまで゜も自然に続いて欲しいものです。
by 夏炉冬扇 (2018-02-18 08:06) 

Take-Zee

こんにちは!
厳寒のなか・・御神渡りを見に行かれたのですか?
貴重な1枚ですね!!

by Take-Zee (2018-02-18 08:27) 

taekozue

今年は特に寒さが身にこたえますが、
こういった自然が作り出した神秘は美しいですね。

by taekozue (2018-02-18 09:31) 

ぼんさん

テレビでは拝見したことがありますが、実際にみたらすごい迫力なのでしょうね(^^)
by ぼんさん (2018-02-18 11:30) 

JUNKO

珍しいものを見ましたね。こちらの御神渡りとは周りの風景が違うようです。
by JUNKO (2018-02-18 15:18) 

侘び助

私の若い頃諏訪湖の御神渡は当たり前の様でした。       温暖化で段々と見られなくなった??                今年の寒さは格別・中々お目にかかれない現象^^

by 侘び助 (2018-02-18 16:44) 

いろは

こんにちは^^
諏訪湖の「御神渡り」、神秘的ですね♪
5年振りとのことですが、今年は特別寒い気がします^^
前にもこのような寒い時があったのですね。
私はやはり暑い方が性に合っているようです^^
by いろは (2018-02-18 17:30) 

プー太の父

こんばんは~
諏訪市は岡谷市の対岸でしょうか。冬の信州もよかったでしょうね。こちら道東の屈斜路湖でも一度「御神渡り」を見たことがありますが、なにしろ冷え込みが厳しい湖なので、すごいときは2mの高さになるようです。私が見たところは1mくらいでした。
by プー太の父 (2018-02-18 18:55) 

ヨッシーパパ

今年の寒波で・・・、もう何十年も無かったかと思いましたが、5年ぶりだったんですね。
成人式の大雪の年だったのかな?
by ヨッシーパパ (2018-02-18 18:57) 

ヤッペママ

TVで見たことがありますが
毎年見られるものと思っていましたが
条件が揃わないとみられないのですね。
by ヤッペママ (2018-02-18 22:25) 

馬爺

この現象は一度も見た事が無いですね、テレビなどでは見ましたが今年は寒かったですからね。
by 馬爺 (2018-02-19 10:50) 

makkun

テレビで観ましたが
映像で見るのと現地で生で見るとでは
迫力に雲泥の差があるんでしょうね~
諏訪湖だけじゃなくて同じような極寒の地に
湖水もありますが、何で諏訪湖だけに出来るのか
不思議・・・です。

by makkun (2018-02-19 15:18) 

kohtyan

ついにやりましたね、1月10日に諏訪湖に行ったときは
まだまだ、今冬は寒いからひょっとしたらと思っていました。
5年ぶりの快挙ですね、神様が通られた道だそうですね。
by kohtyan (2018-02-19 17:25)