SSブログ

身曾岐神社(みそぎじんじゃ) [ぶらり中部]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 天徳地徳祚身曾岐自在神こと井上正鐵(いのうえ まさかね)が伝えた古神道の奥義「みそぎ」の行法並びに徳を伝えるため、1985年に現宮司の坂田安儀が創建した神社。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 2006年以降、「ゆず」が時々能楽殿でライブを行っており、2011年10月20日にはゆずの北川悠仁と、フリーアナウンサーの高島彩が挙式したことで知られるようになった、能楽殿においては、2017年auのCM「夏のトビラ・英雄だけの夏」篇のロケが行われた。

山梨県北杜市小淵沢町
JR中央線、小淵沢駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(175)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
高島彩が挙式・・まったく知りませんでした。
時代に遅れています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-02-26 10:09) 

makkun

身曾岐神社には「夢叶う守り」お守りが
あるようですので良縁等々で信者も多そうですね。


by makkun (2018-02-26 11:28) 

馬爺

身曾岐神社と云うんですか、知りませんでしたね。
TVのCMにも使われているとは結構有名なんですね。
by 馬爺 (2018-02-26 13:11) 

いろは

こんにちは^^
1985年創建とは新しい神社なのですね。
ゆずが結婚式を挙げた神社だったのですね(^^)

by いろは (2018-02-26 15:58) 

夏炉冬扇

能楽殿では狂言を2度見たことがあります。
こちら1日いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2018-02-26 17:29) 

ヨッシーパパ

冬季オリンピックが終わったばかりなので、「ゆず」が羽生選手がなんで?と、一瞬思ってしまいました。
現代に出来た神社なんて、珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2018-02-26 18:12) 

ぼんさん

新しい神社ですが結構有名なのですね(^・^)
建物もきれいで荘厳な感じがします(^・^)
by ぼんさん (2018-02-27 07:21)