SSブログ

日向薬師(ひなたやくし) [ぶらり関東]

IMGP0852_サイズ変更.JPG

 日向山霊山寺(ひなたさんりょうぜんじ)と称し、子院13坊を擁する大寺院であったが、廃仏毀釈で多くの堂舎が失われ、現在は霊山寺の別当坊であった宝城坊(ほうじょうぼう)が寺籍を継いでいる。明治時代初期の廃仏毀釈によって多くの坊舎が失われ、本堂(薬師堂)、鐘堂、仁王門などをわずかに残すのみとなった。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 本堂(薬師堂)
日向山霊山寺の本堂を、同寺の別当坊である宝城坊が引き継いだもの。数度にわたり改修されているが、1660年に幕府から寄進された丹沢の立木百本および前本堂の古材を使って修造されたのが現存の本堂である。

神奈川県伊勢原市
小田急小田原線伊勢原駅よりバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(202)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
アールグレイ

日向薬師、きれいな本堂ですね^^
龍の彫りものでしょうか、お顔がかわいらしいです。
二本杉も大きく立派ですね。
木の割れ目、そこにおられる観音様もまた趣がありますね^^
by アールグレイ (2018-03-04 01:02) 

斗夢

廃仏毀釈がなければどれだけ多くの文化遺産が
残ったでしょう。政治は恐ろしいです。
by 斗夢 (2018-03-04 06:21) 

SORI

tarouさん おはようございます。
日向山霊山寺の厳かな雰囲気を感じさせていただきました。
by SORI (2018-03-04 07:09) 

kazu-kun2626

本堂が改修されて
綺麗になりましたね
by kazu-kun2626 (2018-03-04 08:24) 

hatumi30331

綺麗な本堂。
彫り物もさすがです!

春ですね〜
今日は、かなり暖かいです。^^
さ〜大ホールで人権教室。
頑張ります!
by hatumi30331 (2018-03-04 08:36) 

プー太の父

こんにちは~
身内の葬式に宗谷地方まで行ったあと、1週間ほど前から体調が悪くなってご無沙汰してしまいました。今日は久しぶりにパソコンに向かいました。そちらは歴史の古いものが多くてうらやましいです。

by プー太の父 (2018-03-04 11:33) 

drumusuko

日向霊山寺、なかなか由緒あるお寺ですね~!
杉の大木や鐘も、歴史を感じさせてくれますね。
お寺をじっくり時間をかけて眺めるのも、気持ちをおちつかせてくれて、いいですね~!!
by drumusuko (2018-03-04 11:39) 

侘び助

独り身になり彼方此方参拝旅を続けているうちに
八十路に、もう思う様には出かけられませんが
沢山の思い出・折に触れては懐かしむ日々に
by 侘び助 (2018-03-04 11:47) 

Take-Zee

こんにちは!
行きたいと思ってる場所です。
でも50ccのバイクでは遠いところです。

by Take-Zee (2018-03-04 15:05) 

ヨッシーパパ

明日は、偶然ですが、伊勢原市にお通夜に行って来ます。
by ヨッシーパパ (2018-03-04 18:47) 

夏炉冬扇

廃仏毀釈。文化大革命連想します。
そして3年後の筑前竹槍一揆。
「時代」は怖いです。
by 夏炉冬扇 (2018-03-04 20:18) 

ぼんさん

木彫りがとても精巧で美しいですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-05 07:12) 

makkun

彫り物が立派ですね~
車を運転出来る身だったら
伊勢原は遠くないですので行って見たいです(^^

by makkun (2018-03-05 12:29) 

馬爺

日向山 宝城坊16年11月20日本堂の落慶法要が有り行ってきましたよ、旧の本堂も居ておりましたです。
by 馬爺 (2018-03-05 13:22) 

kohtyan

日向薬師は、彼岸花の季節に行きましたが、
バス停を降りて、本堂に行くには、長い急な石段がありますね。
本堂には、なだらかな迂回道路で行ったことがあります。
by kohtyan (2018-03-05 17:36)