SSブログ

海蔵寺(かいぞうじ)花菖蒲 [花散歩]

imgp017_サイズ変更.jpg

 元は真言宗の寺だったが、1253年鎌倉幕府六代将軍宗尊親王の命により藤原仲能がここに七堂伽藍を再建したが、1333年の鎌倉幕府滅亡時に焼失。その後、1394年鎌倉公方足利氏満の命により心昭空外を開山に招いて再建。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 鎌倉十井にあげられている、山門脇の底脱の井、薬師堂裏の十六の井があり、水の寺とも呼ばれている。

鎌倉市扇ヶ谷
JR横須賀線、鎌倉駅西口

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(186)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 186

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

とても色鮮やかで素晴らしいお写真とフォトムービーですね。
鎌倉の散策も気持ちよい季節になりましたね(^-^)
by ぼんさん (2018-05-29 07:52) 

k-sakamama

こんにちは。
姪御さまのご結婚おめでとうございます!
軽井沢まで行かれたのね。良い所ですね。
ハナショウブ、しっとりした感じで癒されますね。

by k-sakamama (2018-05-29 11:16) 

Boss365

こんにちは。
YouTubeの映像で、カラー(花)の後の建物いい感じですね!!
建物内部が見られると良いですね!!(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-05-29 12:06) 

hatumi30331

綺麗ですね〜♪^^
色鮮やかでステキな写真です。
今日は暑いですね。
by hatumi30331 (2018-05-29 12:42) 

green_blue_sky

過去に行っている記憶がありますが、覚えていない。
鎌倉に行くことがあるときに寄ってみます。
by green_blue_sky (2018-05-29 12:55) 

makkun

文京区にある海蔵寺には行った事があります・・
私の故郷に新田義貞の像が有るのですが
調べて見ると新田の鎌倉攻めで鎌倉幕府が滅亡とか・・
ホントなんですかね~・・・・
by makkun (2018-05-29 16:27) 

ヨッシーパパ

以前は、こどもの日に、菖蒲湯に入っていました。
最近、面倒なのかしなくなりました。orz
by ヨッシーパパ (2018-05-29 18:49) 

夏炉冬扇

菖蒲の季節になつてきました。
今朝かんこうきょうかいに行ったら入り口に菖蒲の鉢が並べてありました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-29 19:34) 

まつみママ

今晩は~^
何時も出遅れ訪問で 済みません<(_ _)>
私も先日久々に 鎌倉長谷観音迄行って来ました
ただ 訪れるのが 早かった様で紫陽花も見れず
何とかその先の 文学館の薔薇園で楽しんで来ました
中々花の開花するタイミングが気温に寄り異なるので
思う様に 行かないものですね  

by まつみママ (2018-05-29 19:37) 

Take-Zee

こんばんは!
海蔵寺、去年退職後始めて行きました!

by Take-Zee (2018-05-29 20:49) 

ヤッペママ

ホタルブクロも可愛いですね。
鎌倉に和の花がよく合いますね。
by ヤッペママ (2018-05-30 22:11)