SSブログ

葉山の蓮(ハス)前編 [花散歩]

imgp028_サイズ変更.jpg

 葉山でも蓮(ハス)の花が咲き始めました、花ハスは、もともとヌシフィラとルテアの2種しかありませんでしたが、この2つをかけあわせて100以上の園芸品種が作り出されました。花は大きさによって、26cm以上を大型種、12~26cmを中型種、12cm以下を小型種と分け、一重や半八重、八重、千重咲きなど様々な咲き方をするものが有るようです。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 ハスの花は短命で、花びらが開きはじめてから3~4日で散ってしまいます、また、午前中に咲いた花は午後には閉じてしまい、。満開の花を観賞するには、開花2日目の朝7~9時頃がおすすめのようです。この蓮の花は、葉山相鉄ローゼンの駐車場から鑑賞することが出来ます。

三浦郡葉山町
JR逗子駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(205)  コメント(13) 

nice! 205

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
そら

ハスにも色々種類があるのですね!
by そら (2018-06-28 06:47) 

ぼんさん

満開の花を観賞するためにはある程度事前調査が必要ですね
(^-^)
見事にタイミングをとらえて素敵なお写真です(^-^)
by ぼんさん (2018-06-28 07:42) 

旅爺さん

お早う御座います。
蓮は有名な行田市で見てきましたが広々した敷地で沢山見てきましたよ。
by 旅爺さん (2018-06-28 08:47) 

やおかずみ

ハスの花綺麗ですね。朝早いうちが見頃ですので、鑑賞も大変でしょうね。
by やおかずみ (2018-06-28 09:46) 

yakko

おはようございます。
いろいろな蓮の花を楽しまれましたね〜 とても綺麗です !
by yakko (2018-06-28 10:47) 

Boss365

おはようございます。
「花ハスの園芸種」と聞くと・・・
一瞬、罰当たり?と感じましたが、
バリエーション豊かな事は良い事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-28 11:48) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日(27日)に見に行って来ましたが
あまり咲いていませんでした。
 こちらのブログにアップしました・・どうぞ!
 https://blogs.yahoo.co.jp/jewel5314
by Take-Zee (2018-06-28 12:46) 

響

午前中しか咲かないって知りませんでした。
最近蓮の花を見に行ったら全部閉じてたのは夕方だからだったんだぁ。
花運が悪いだけじゃないのが解って少し安心。
by (2018-06-28 14:05) 

いろは

こんにちは^^
蓮も色々種類があるのですね。
ピンクは綺麗ですが、真っ白も素敵ですね♪
縁取りのあるお花は初めて見ました!

by いろは (2018-06-28 16:01) 

ヨッシーパパ

もう、蓮の季節ですか?
by ヨッシーパパ (2018-06-28 18:15) 

ヤッペママ

初めて見る蓮がありました。
花を見るのはやはり午前中が良いようですね。
by ヤッペママ (2018-06-28 22:21) 

k-sakamama

わぁ~これは凄いですね。
いろんな種類、色があって見ごたえがありますね。
素晴らしいわ~~~

by k-sakamama (2018-06-29 15:52) 

リス太郎

蓮ときくとインドやスリランカの国花を連想します。スリランカはわかるのですが、インドはヒンドゥー教であり、不思議に思ってました。しかしインドも元はと言えば仏教国であり、その名残かと思ったりもします。素晴らしい動画を有難うございます。
by リス太郎 (2018-06-29 23:09)