SSブログ

ひがし茶屋街(ひがしちゃやがい)金沢 [ぶらり中部]

IMGP1548_サイズ変更.JPG

 ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街で、石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでおり、江戸時代の雰囲気を残しており重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 <箔座(はくざ)ひかり蔵>
箔座では、世界初の純金プラチナ箔を使用して、ドットをモチーフにしたバック、ポーチ、アクセサリーなどの小物や、器、縁起物などを数多く、お店の奥には、純金プラチナ泊と24Kの純金箔を使った「黄金の蔵」があり、その高貴なきらびやかさに感動します。

石川県金沢市東山
JR北陸本線金沢駅

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

nice!(203)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
そら

石畳の道を時間を忘れてゆっくりと散策したいものです
時には心の休息も必要ですねぇ(^^)
by そら (2018-08-21 07:02) 

hatumi30331

素敵な街並みですね〜♪
そして、お洒落なお店が、いっぱいありそうな......(笑
金箔、光ってるね!

台風が来てますねぇ
週末心配です!
花火、大丈夫かな?
by hatumi30331 (2018-08-21 08:30) 

旅爺さん

こんにちは~!”
最近は涼しい日が多くなってきましたね。
金沢には何度か行きましたが茶屋街は行ってません。
昔懐かしの町風情ですね。
by 旅爺さん (2018-08-21 10:12) 

makkun

金沢の名に相応しく風情のある街並みですね~
ひがし茶屋街の名前は耳にした事がありますが
貧乏人には縁遠く感じてしまいます(^^
足の件はご心配戴きましてありがとうございま~す。
by makkun (2018-08-21 16:28) 

夏炉冬扇

黄金の藏。
びっくりこんでございます。
by 夏炉冬扇 (2018-08-21 18:22) 

ヨッシーパパ

昨年、台風の最中、金沢に行った時に「十月亭」で夕食を食べてきました。
女将さんが、「藤山 直美」風の方で、楽しく食事が出来ました。
by ヨッシーパパ (2018-08-21 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
紅殻格子の手前はヤナギでしょうか?
風情がある絵ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-08-21 19:05) 

ヤッペママ

黄金の蔵は目がくらむような
美しいものが見られるのですね。

by ヤッペママ (2018-08-21 20:54) 

ぼんさん

以前、夜の「ひがし茶屋街」も散策したこともありますが、昼とは異なる風情があり楽しめました(^-^)
by ぼんさん (2018-08-22 07:58) 

やおかずみ

金沢と言えば「金」ですね。
by やおかずみ (2018-08-22 15:50)