SSブログ

羽鳥湖高原(はとりここうげん) [ぶらり東北]

Timgp027_サイズ変更.jpg

 羽鳥湖高原は福島県の南に位置する標高900mにある高原で、羽鳥湖は、1956年に完成した羽鳥ダムによって形成されたダム湖で、分水嶺を越えて白河・矢吹地域の農業用水として使われています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 湖畔を巡るサイクリングロード沿いにはニッコウキズゲや水芭蕉の群生地があり、たくさんの花々を見ることが出来ます。

福島県岩瀬郡天栄村
JR東北本線、新白河駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(207)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

高原は大好きです!
気持ちいいですよね〜♪

宮川の朝市には〜昔....
猿のミイラや?怪しいものを売ってるお店が出てました。
怪しいおじさんがね〜(笑)
by hatumi30331 (2018-08-31 01:12) 

旅爺さん

この道は会津方面から白河市に抜けるのに何度も通ってます。途中の温泉場も川岸の露天風呂で楽しめます。

by 旅爺さん (2018-08-31 05:53) 

やおかずみ

下界は猛暑ですが、高原は涼しいのでしょうね。
by やおかずみ (2018-08-31 08:12) 

makkun

15年前に温泉仲間と羽鳥湖温泉に行きましたが
秋の高原の気持ち良さにノンビリ出来ました。

by makkun (2018-08-31 10:25) 

kohtyan

大きなダム湖のようですね、建設から60年以上経過し、
すっかり自然に溶け込んで、高原の風景を楽しめますね。
by kohtyan (2018-08-31 10:39) 

cheese999

こんなところが福島にもあったのですね(^_0)ノ
by cheese999 (2018-08-31 12:11) 

まつみママ

今日は~^
何時もの様に 遡り楽しみながら
拝見させて頂きました。
高山には以前2度程 旅してますが
こうして改めて拝見させて頂くと
当時の頃が蘇り
とても懐かしく楽しませて頂きました。
by まつみママ (2018-08-31 13:14) 

いろは

こんにちは^^
高原はすっかり秋の風情ですね。
風が気持ち良かったことでしょう〜(^^)
赤とんぼが素敵です♪
by いろは (2018-08-31 14:43) 

ヨッシーパパ

こういう吊り橋は、頑丈なのによく揺れるんです。
怖いです。
by ヨッシーパパ (2018-08-31 19:15) 

斗夢

昔、矢吹町だったかな?から会津の方に抜けた記憶が
あります。このとき羽鳥湖の近くを通ったように
記憶しているのですが、あやふやです^^。
by 斗夢 (2018-08-31 19:29) 

ヤッペママ

昆虫やお花で秋を感じられます。
大好きな虫やお花との出逢いが叶う素敵な所ですね。
by ヤッペママ (2018-08-31 21:57) 

SORI

tarouさん こんばんは
普段の生活の中では昆虫を見る機会が少なくなっているように感じます。自然の景色や昆虫を見ていると子供の頃に戻ったような気持ちにさせられます。
by SORI (2018-09-01 02:52) 

ぼんさん

「羽鳥湖高原」、「羽鳥湖」は存じ上げませんでしたが、地図で調べたら「猪苗代湖」の近くなのですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-01 07:04)