SSブログ

大内宿(おおうちじゅく)福島 [ぶらり東北]

TIMGP1415_サイズ変更.JPG

 会津若松と日光今市を結ぶ下野街道の宿場町として整備され、今も約500メートルの往還に江戸の風情が残っています。寄棟造りの建物が道路と直角に整然と並べられていることが特徴で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定さています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 街道を突き当りまで歩くと左手に階段があり、登った先には子安観音堂があり、子宝や子供の成長を祈願するお堂で、その先に進むと大内宿の全景が見渡せる場所があり、江戸時代に生きた人々と同じ光景を眺められます。

福島県南会津郡下郷町大字大内
会津鉄道、湯野上温泉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(166)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 166

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

江戸時代にタイムスリップしたような町並みですね(^_^)
by ぼんさん (2018-09-02 06:41) 

hatumi30331

時代をタイムスリップしたような風景ですね。
今日は、涼しいです。
でも〜台風来てるよ〜
もう嫌です。
by hatumi30331 (2018-09-02 06:49) 

やおかずみ

まるで江戸時代の街並みですね。
by やおかずみ (2018-09-02 09:34) 

旅爺さん

大内宿で名物のネギ蕎麦は食べましたか?。
箸の代わりにネギで蕎麦を食べるんです。
宿の一番奥の道から右に山を登っていくと涅槃があるんです。塔のへつりには行きませんでしたか?。
by 旅爺さん (2018-09-02 09:48) 

kick_drive

こんにちは。ずっと前から大内宿のあのまっすぐの道を歩いてみたいと思ってました。
旅爺さんさんも書かれていますが、ねぎを箸の代わりに食べるお蕎麦も食べてみたいです。

by kick_drive (2018-09-02 16:16) 

drumusuko

大内宿、行かれたんですね~!私は以前郡山市に住んでいましたので、ちょくちょく行ってました。いい所ですよね。ネギの箸で、おそば食べましたか~?
by drumusuko (2018-09-02 16:54) 

ヨッシーパパ

観光名所で、有名な所ですね。
行きたいなぁ。
by ヨッシーパパ (2018-09-02 18:56) 

プー太の父

tarou さん こんばんは~
実はその大内宿に目をつけていたんです。新潟港から近いし、いつかドライブ旅行のとき立ち寄ってみたいなぁと思っていました。羽鳥湖は20年ほど前のドライブ旅行のとき、会津若松から東北高速道の白河方面に行く途中たまたま見ていました。あのとき最終的には川口の兄のところまで行きました。
by プー太の父 (2018-09-02 19:03) 

SORI

tarouさん こんばんは
趣きのある宿場町が昔のままに残されているのはすばらしいです。大好きな風景です。
by SORI (2018-09-02 20:17) 

横 濱男

大内宿は、30年程前に3回ほど立ち寄りました。
当時とは雰囲気が変わってますね。

by 横 濱男 (2018-09-02 20:31) 

ヤッペママ

新潟へ帰省する時に一度は寄って見たいと思っていました。
やはり良い所ですね。
by ヤッペママ (2018-09-02 21:33) 

HIDEe

大内宿はそれほど遠くないのに、まだ行ったことがありません。
長ネギで食べる蕎麦を一度食べてみたいんですけどねー。
by HIDEe (2018-09-03 02:12)