SSブログ

十和田神社(とわだじんじゃ) [ぶらり東北]

Timgp013_2_サイズ変更.jpg

  十和田湖には二つの半島が突き出ており、中山半島の西側が「西湖」、日暮崎の東側が「東湖」、その間が「中湖」と呼ばれています。十和田神社は中山崎の付け根・休屋の奥に位置し、流造の様式をたたえる本殿と、どっしりとしたしつらえの拝殿は、細部までこだわりが見て取れる彫刻など、重厚な建築美に荘厳さを感じます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 祭神として日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られていますが、明治の神仏分離までは東北地方に色濃く残る水神信仰の象徴であったと言われ、その証拠に、江戸時代には十和田山青龍大権現が祀られており、現在も奥の院に祀られています。

青森県十和田市
JR花輪線、十和田南駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(188)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
そら

私も車があればあちこち旅行に行きたいのですが
電車では遠いいしなぁ、これからは紅葉が楽しみですね(^^)
by そら (2018-09-13 07:05) 

hatumi30331

オメメクリッとした狛犬ちゃん。(笑)
水神さま〜
日本は自然信仰の国ですからね〜
もっと自然に優しくしないと、しっぺ返しが怖すぎです。
by hatumi30331 (2018-09-13 07:53) 

ぼんさん

十和田湖に行くまでは十和田湖は青森県だと思っていましたが、訪れてみて秋田県にも属していることを知りました
(^-^)
by ぼんさん (2018-09-13 08:29) 

旅爺さん

十和田神社は風化してる狛犬を見てると
長い歴史があるようですね。
by 旅爺さん (2018-09-13 08:47) 

Take-Zee

こんにちは!
古く迫力のある神社ですね。
十和田湖の半島はまったく知りませんでした。

by Take-Zee (2018-09-13 08:53) 

やおかずみ

十和田神社行ったことはありません。十和田湖のこと
よくわかりました。
by やおかずみ (2018-09-13 09:44) 

makkun

縁起の良い神社だと聞き及んでたので
行きたかったのですが
次のスケジュールの関係で寄りませんでした。
今となっては残念な気持ちで一杯です・・・

by makkun (2018-09-13 16:02) 

ヨッシーパパ

十和田湖に行った当時は、家族3人で子ども中心に観光していましたので、そう言う場所には余り行ったことがありませんでした。
今なら、先ず初めに行って、お参りしてから御朱印を頂くでしょう。
by ヨッシーパパ (2018-09-13 19:07) 

夏炉冬扇

紋が巴ですね。
八幡宮?
by 夏炉冬扇 (2018-09-13 19:34) 

ヤッペママ

ツアーではこちらへの観光は無かったようです。
狛犬、特徴ありますね。
by ヤッペママ (2018-09-13 21:53) 

馬爺

青森には行った事が無いですね、一度は行ってみたい青森ですがね。
by 馬爺 (2018-09-14 08:49) 

kohtyan

ヤマトタケルノミコトが祀られているのは、蝦夷征伐の
足跡があったのかもしれませんね。
神仏習合の名残りがありますよね。
by kohtyan (2018-09-14 09:32) 

まつみママ

今晩は~^
何時もの様に纏めて記事拝見させて頂きました。
十和田湖 ここにも今から思うと遠い昔・・(笑)
東北の旅で 仙台の次に足を延ばし
立ち寄って来ました。
懐かしく思い出しながら
楽しませせて 頂きました。
by まつみママ (2018-09-14 18:37)