SSブログ

JR京都駅(京都駅ビル) [ぶらり近畿]

TIMGP1777_サイズ変更.JPG

 「京都は歴史への門である」という設計主旨から、平安京の都市の特徴である条坊制(碁盤の目)を取り入れ、玄関口としての象徴である「門」を烏丸通と室町通に配しています。また、中央コンコースを谷に見立てた段丘を東西に延ばし、中央部はガラスと金属でカバーされたアトリウム。空を映し出した壮大な内部空間と空に溶け込む外観を作り出しています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 京都の条坊制のマトリックスの考え方を多目的デッキの空間分割のシステムとして用い、中央コンコースを核として段丘状に左右の空間に延びていく大胆な内部空間を展開するユニークな空間構成に特徴がある。全体を箱型のガラスと金属的な膜でカバーしている点が、従来の商業ビルの印象を与えるという指摘もあったが、一方で、表層的なデザインは京都の琳派の装飾性に富むデザイン感覚であること、そして何よりも内外をつなぐコンコースがユニークで大胆な空間になっていることなど、21世紀に向かう新しい空間のデザインを提案している点が評価されています。

京都府京都市下京区
JR京都駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(205)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

以前、京都駅で列車を乗り換えた際に京都駅の伊勢丹でランチを食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2018-10-13 05:17) 

Take-Zee

おはようございます!
なうほど・・きちんとご説明聞いてから
駅舎を見ると納得です!

by Take-Zee (2018-10-13 06:34) 

そら

京都駅ってこんな風になったんですね!!
私が行った時はまだ工事中でしたから
全貌がわかりませんでした
京都となると建物を建てるのにも色々規制が
あるみたいですね。

by そら (2018-10-13 06:47) 

やおかずみ

京都駅の建物は確かに、斬新な上に古都を意識した見どころがある建築物ですね。
by やおかずみ (2018-10-13 10:26) 

ニッキー

京都駅、とてもスタイリッシュになったんですよねぇ^^
ブログや旅番組で見て一度行きたいと思ってますが
マラソン大会の抽選に外れてばかりです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-10-13 12:40) 

ヨッシーパパ

京都駅は、探検すると小一時間ほどかかります。^_^
by ヨッシーパパ (2018-10-13 16:44) 

drumusuko

私も以前行きましたが、圧倒的な迫力と洗練されたデザインに感動したことを思い出しました。こうやって改めて画像を見ると、本当に素晴らしい建築物ですね~!!
by drumusuko (2018-10-13 16:47) 

makkun

京都に撮影旅に行った時に見た駅舎の天井が
吹き抜けになっていて素晴らしかったです。
ホテル近鉄京都駅に泊まったのですが
4回行っって全部同じホテルでした。
by makkun (2018-10-13 18:57) 

プー太の父

tarou さん こんにちは~
京都は古い歴史の街かと思っていたらこんな近代的なデザインの素晴らしい駅があるのですね。京都へ行くことがあれば、絶対に駅も見物しなければなりませんね。
by プー太の父 (2018-10-14 14:39) 

横 濱男

コメントありがとうございます。
京都の駅もオシャレになりましたね。新と旧が入り交じって面白いです。
by 横 濱男 (2018-10-14 19:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
むか~し 京都駅構内に
美味しい珈琲屋さんがあったのを思い出しました✿
店名も忘れてしまったけれど
美味しさだけは覚えています(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-14 22:17)