SSブログ

円覚寺 黄梅院(おうばいいん) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp0006_サイズ変更.jpg

 円覚寺の境内奥にあるのは黄梅院は、山号が伝衣山(でんねさん)、本尊は千手観音像。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 黄梅院は夢窓派の活動拠点で、1368年に足利尊氏の子、二代将軍足利義詮の遺骨を分骨したことで、さらに発展した。しかし、足利氏の外護を受けていた時代が終わると、衰微していった。


神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(187)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 187

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

赤い実がつややかできれいです。
by 夏炉冬扇 (2018-11-12 07:35) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^;)
足利学校を見学して卒業証書を戴いてきました。

by 旅爺さん (2018-11-12 09:06) 

kohtyan

赤い実、黄色い実、小鳥の好物ですね。
禅寺だけで観音様もおられるのですね。
by kohtyan (2018-11-12 09:09) 

やおかずみ

足利時代にも、円覚寺は庇護を受けていたのですね。
by やおかずみ (2018-11-12 09:14) 

馬爺

おはようございます。
円覚寺は広くてい色んな坊がありましたね。
by 馬爺 (2018-11-12 09:42) 

いろは

こんにちは^^
ビナンカズラが沢山なっていますね♪
シコンノボタンの一輪が素敵です!
by いろは (2018-11-12 16:13) 

ヨッシーパパ

まん丸の身は、赤い物や紫の物はよく見かけますが、オレンジも綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-12 18:43) 

kou

鎌倉は昨年駆け足で立ち寄りましたが、今度は時間を作っていろんな場所をゆっくりと散策したいです。
by kou (2018-11-12 18:52) 

ヤッペママ

色付いた実ものが綺麗ですね。
ビナンカズラの実も赤く輝いて宝石のよう。
by ヤッペママ (2018-11-12 20:49) 

ぼんさん

緑の葉がきれいですが、もうすぐ色づくのでしょうね(^-^)
by ぼんさん (2018-11-13 07:44) 

makkun

こんにちわ~(^^
異常な眠さと身体のダルサで
今日は昼食後から2時間の昼寝したましたが・・・
そんな訳で今日はポチ逃げさせて貰いますね~(^^♪
by makkun (2018-11-13 15:05)