SSブログ

彦根城(ひこねじょう)紅葉 [ぶらり近畿]

TIMGP9760_サイズ変更.JPG

 国宝に指定された天守のうちの一つ、別名「金亀城」は白亜三層の天守で、今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 井伊直政の子直継・直孝が1604年に築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となったが、幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。

滋賀県彦根市金亀町
JR東海道本線(琵琶湖線)、彦根駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(196)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 196

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
KINYAN0829

おはようございます
懐かしのです
彦根単身赴任時2年ほど近くに住んでいて、毎日見ていました(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-12-13 06:01) 

旅爺さん

彦根城は有名ですがまだ行ってないので行って見たいです

by 旅爺さん (2018-12-13 06:08) 

ぼんさん

やはり、国宝の現存天守は歴史の重みを感じますね。
機会があれば訪れてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-12-13 07:27) 

シニアさん

彦根城はまだ見た事が無いんですが当地のゆるキャラひこにゃんを見てみたいです、大雲院は千体佛で有名なんです。
by シニアさん (2018-12-13 11:00) 

Take-Zee

こんばんは!
紅葉の間に見える天守閣。
素敵な構成の写真ですね!

by Take-Zee (2018-12-13 16:29) 

ヨッシーパパ

彦根城には、丁度400年だか記念の年に行きました。
JTBにツアーを組んで貰って、ホテルに泊まったら、ひこにゃんのストラップを貰いました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-12-13 18:52) 

kohtyan

天守閣が今日まで残ったのは奇跡的でしょうね、
何度か訪ねましたが国宝に相応しいお城ですね。
by kohtyan (2018-12-13 19:17) 

ヤッペママ

有名な所ですね。
四季折々・・・美しいことでしょう。
by ヤッペママ (2018-12-13 21:15) 

makkun

30代前半の頃に東京から名古屋まで車で行った時に
琵琶湖大橋を渡りながら「帰りに寄って見よう」と
思ったのが彦根城でしたが寄らず仕舞いの私でした。
平城ながら立派な城のようですね~(^^♪
by makkun (2018-12-14 10:36) 

SORI

tarouさん こんにちは
彦根城は江戸時代の天守閣が残っている現存12天守ですね。国宝が2棟で重要文化財が5棟と、一度は行ってみたいおしろです。
by SORI (2018-12-14 17:23)