SSブログ

庭のガビチョウ(画眉鳥) [ぶらり関東]

ガビチョウ02.jpg

 日本では、ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着し、南東北、関東、中部、九州北部で見られ東京都内では高尾山が有名です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 全長25cm程度で、全身は茶褐色、尾は黒色で、頭頂や首、胸に黒褐色の縞模様があり、目の周りから後方にかけて白い筋があります。特徴は多種多様な鳴き声、ウグイスやシジュウカラ、キビタキの鳴き真似をすることもあるようです。

神奈川県三浦郡葉山町

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(187)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 187

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

外来種になるのかな?
増えすぎたら困るかも^^;
by ぽちの輔 (2019-02-14 07:44) 

ぼんさん

元々はペットだったのですね。
勉強になりました(^-^)
by ぼんさん (2019-02-14 12:41) 

Take-Zee

こんにちは!
安針塚の山にもいます・・
こいつのお陰で本物のウグイスが見えなく
なってしまいます。

by Take-Zee (2019-02-14 16:08) 

やおかずみ

外来種ですか。人間も、動物も日本はこれから外来との混在社会になりますね(笑)。
by やおかずみ (2019-02-14 16:32) 

リス太郎

ガビチョウですか。目がかわいい。パンダみたい。
by リス太郎 (2019-02-14 16:52) 

夏炉冬扇

すばらしい鳥がやってきましたね。
動物園なみ。
by 夏炉冬扇 (2019-02-14 18:16) 

ヨッシーパパ

身が白いのは、メジロしか知りませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2019-02-14 19:21) 

えんや

ガビ鳥がいるんですか?
見たいです。
by えんや (2019-02-14 19:38) 

ヤッペママ

舞岡公園でも見かける事が増えたように思います。
by ヤッペママ (2019-02-14 21:22) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
ガビチョウの名前だけは知ってますが
生で姿を見た事は一度もありませんので
野鳥園でも良いのでお目に掛かりたいです(v^ー°)
泌尿器科で新に処方してくれた薬を飲んで
今日で10日目なんですが、夜間の回数が3~4回から
1~2回に減少してて1回だけが今日で5晩目です。
19日が通院日なのでどんな診察になるのか
楽しみです(^^♪


by makkun (2019-02-15 10:25) 

hieroh66

画眉鳥は外来種でしたか!
by hieroh66 (2019-02-15 16:01) 

横 濱男

画眉鳥(ガビチョウ)は、うるさいですね。
近所に出現します。
by 横 濱男 (2019-02-15 16:56)