SSブログ

江島神社(瑞心門)ずいしんもん [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP9377_サイズ変更.JPG

 朱の鳥居の正面、石段を上ったところにある龍宮城を模した楼門は、人々が瑞々しい心でお参りできるようにと名付けられています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 「瑞心門」には、唐獅子が描かれ参拝者に厄災がふりかからないようにと祈願してくれます。

神奈川県藤沢市江の島
江ノ島電鉄、江の島駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(194)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 194

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

江の島には1~2年に1度くらい訪れていますが、夏に行くことが多いです(^_^)
by ぼんさん (2019-03-24 07:45) 

旅爺さん

寺で瑞心門の様な造りは珍しいですね。
中国では見た気がします。
by 旅爺さん (2019-03-24 09:24) 

リス太郎

江島神社の瑞心門の唐獅子牡丹ですね。唐獅子牡丹で検索すればいいんですね(アホか)。うちの妻(ゴマフアザラシ)のおなかに乗り、ぷかぷか浮かんで何分でつくか、ヤホーで調べてみたいと思います。(瑞心門が私のアホを治してくれそうなので)
あたくし「瑞心門さま、私のアホを治してください」
瑞心門さま「アホは死なな治らん」
by リス太郎 (2019-03-24 09:34) 

drumusuko

江の島には40年ぐらい前に行ったきりですので、相当変わっているでしょうね~。こうやって画像を見せいただくと、行きたくなりますね~!!桜門は確かに龍宮城そのものですね!
by drumusuko (2019-03-24 15:30) 

JUNKO

厄災よけにぜひ寄った方がいいですね。
by JUNKO (2019-03-24 15:35) 

プー太の父

こんにちは~
江島神社も古いのですか、江の島はヨットだけでなくたくさん見どころがあるんですね。
by プー太の父 (2019-03-24 17:16) 

Take-Zee

こんにちは!
江の島にもキティちゃんのお店、先日見て
来ました!

by Take-Zee (2019-03-24 18:07) 

夏炉冬扇

始め方のお店がきになります。
お土産一杯かな?
by 夏炉冬扇 (2019-03-24 18:10) 

ヤッペママ

混雑の終えた頃に行って見たくなりました。
by ヤッペママ (2019-03-24 20:06) 

makkun

江島神社の楼門は鎌倉の浄智寺の中国式の山門と
良く似てますね~(*^-゚)v♪
手術痕は予想以上に綺麗になって来ました~
両手で顔を洗えるのがとても嬉しく思います(^^
by makkun (2019-03-25 15:30)