SSブログ

横笛庵(よこふえあん)・旧東慶寺仏殿(とうけいじぶつでん) [好きな街(横浜)]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 草庵風の茶亭で素朴ながら風趣のある建物で、建物内に横笛の像が安置されていたことから横笛庵と称されていますが、 横笛の像は、戦争の際に失われたそうです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 奈良法華寺には現在「横笛堂」という瓦葺の小さなお堂があり、本堂には三渓園で失われた「横笛像」と同じ形式の「横笛像」が安置されていて、「平家物語」には横笛は法華寺で出家し、ここで亡くなったと描かれています。

旧東慶寺仏殿は、1634年に千姫が寄進した建物で、廃寺となって傷んでいた仏殿を1907年に移築、禅宗様の特色を色濃く残す数少ない建物です。

Timgp011_サイズ変更.jpg

 千姫は徳川二代将軍秀忠の長女で、東慶寺第二十世天秀尼の養母。

神奈川県横浜市中区本牧
JR横浜駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(244)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
やおかずみ

大坂夏の陣で、助けられた千姫に関する建物もあるのですね。
by やおかずみ (2019-09-20 10:03) 

斗夢

久しぶりに三渓園に行きたくなりました。
紅葉の季節にと考えたいたのですが、その頃は人出が
多くなりますので早めがいいですね。
by 斗夢 (2019-09-20 13:51) 

Take-Zee

こんにちは!
よく台風の風で被害がありますが
今回は大丈夫でしたでしょうか?

by Take-Zee (2019-09-20 15:20) 

ヨッシーパパ

単なる自然がたくさんある庭園では無く、歴史的に大変重要な建築物がたくさんあるのですね。
by ヨッシーパパ (2019-09-20 19:09) 

プー太の父

こんばんは~
子供のころ記念切手を集めていましたが千姫の切手がありましたね。たしか大きな切手でした。千姫は徳川二代将軍の長女だったのですね。
by プー太の父 (2019-09-20 19:48) 

ヤッペママ

今度は建造物にも目を向けてみます。
by ヤッペママ (2019-09-20 20:24) 

poko

緑の中にひっそりと佇む風情のある建物で素敵ですね。
周りの木々が紅葉すればまた違った雰囲気で楽しめそうですね。
by poko (2019-09-20 20:50) 

夏炉冬扇

今朝はひんやりです。
by 夏炉冬扇 (2019-09-21 07:39) 

ぼんさん

廃寺となって傷んでいた仏殿が蘇ったのですね。
いつまでも保存してもらいたい建造物ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-21 09:49) 

hana2019

二代将軍秀忠の長女であった千姫、歴史に翻弄された人生をおくった人でした。その所縁の寺が、三渓園内にあったのは知りませんでした。

by hana2019 (2019-09-21 12:17) 

makkun

tarouさん!
一週間のご無沙汰ですが
コメントありがとうございました~(*∩ω∩*)
「旧東慶寺仏壇」がある事を始めて知りましたが
なるほど~! 頭の中に突っ込んで置きます(^^♪

私の喘息はもの凄く楽になってるのですが
食事時や寝室に入り眠りに就く前に出てしまい
完治するにはまだ日にちが必要な感じです。
CoCoタンとの密度の高い触れ合い
を毎日楽しんでますので
何とか心身ともに気分の良い日が来てくれる事が
望みです。

by makkun (2019-09-21 14:16)