SSブログ

旧矢箆原家住宅(やのはらけじゅうたく) [好きな街(横浜)]


TIMGP1715_サイズ変更.JPG

 大きな合掌造の茅葺屋根が印象的な民家で、岐阜県大野郡荘川村岩瀬(白川郷)にありましたが、ダム建設により三溪園に寄贈されることになり、1960年に移築されました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 屋根の妻側にある火灯窓や扇が彫られた欄間は注目されます。

神奈川県横浜市中区本牧三之谷
JR横浜駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(276)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 276

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇


立派です。
直接見るとゾクゾクするでしょう。































by 夏炉冬扇 (2019-09-22 08:20) 

ぼんさん

合掌造りと言うと白川郷を思い出しますが、やはりそちらから移築されたのですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-22 08:50) 

ねじまき鳥

やはり白川郷からの移築ですか。
by ねじまき鳥 (2019-09-22 10:24) 

Take-Zee

こんにちは!
この家屋に入ると昔体験を感じさせて
くれますね!

by Take-Zee (2019-09-22 15:44) 

やおかずみ

白川郷の合掌造りがここで見られるというのは驚き
です。
by やおかずみ (2019-09-22 16:22) 

ヨッシーパパ

合掌造りの家まで移築されたのですね。

by ヨッシーパパ (2019-09-22 19:00) 

ヤッペママ

白川郷から移築されたのですね。
ここはなんだか落ち着ける所なんです。
by ヤッペママ (2019-09-22 22:22) 

hana2019

合掌造の茅葺屋根の民家、白川郷、五箇山でしか見た事ありませんけど、大規模で立派でした!
都心から近くの場所ながら、そうした建物まであるのですね。
by hana2019 (2019-09-23 09:32) 

JUNKO

ダムに沈まなくてよかったです。静かな曲に心安らぎます。
by JUNKO (2019-09-23 14:02) 

poko

合掌造りで有名な白川郷から移築された家があるのには驚きました。
by poko (2019-09-23 14:02) 

プー太の父

こんにちは~
この民家は白川郷から移築されたのですか。若いとき砺波市の方に行く途中だったと思いますが、白川郷の近くの国道を通ったのに立ち寄らないで通り過ぎたことがありました。今になるとすごく心残りです。
by プー太の父 (2019-09-23 15:42) 

いろは

こんにちは^^
茅葺き屋根の民家は素敵ですね♪
白川郷には行かれませんでしたので、いつも憧れの目で見ています^^
by いろは (2019-09-23 17:10)