SSブログ

永福寺跡(ようふくじあと)世界遺産候補の一部 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp003_サイズ変更.jpg

 永福寺は源頼朝により1192年、奥州合戦で亡くなった弟・義経や藤原泰衡ら数万の霊を供養するために建てられた大寺院でしたが、1405年の火事で焼失したといわれ、現在は廃寺となり、発掘調査により本堂、阿弥陀堂、薬師堂の三堂が横に並び、その前面には広い池が作られ、中の島や釣殿がある浄土式庭園を持つ壮大な寺院の遺構が確認されています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 長らくススキが生える湿地となっていましたが、1967年度から土地の公有化を進め、2017年に二階堂、阿弥陀堂、薬師堂などの基壇(基礎)と苑池の復元が完了し、世界遺産候補となっている武家の古都・鎌倉の構成資産のひとつとなっているそうです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

神奈川県鎌倉市二階堂
JR鎌倉駅

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

 

nice!(217)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

一枚目、雰囲気のわかる写真ですね。
ここを通るときとるんですが、私のカメラには入り
切れません^^。
by 斗夢 (2019-11-21 06:15) 

ヤマカゼ

紅葉のいい季節があいまって広々としたところですね。
by ヤマカゼ (2019-11-21 07:39) 

ぼんさん

存じませんでしたが、かなりの復元がされているのですね。
by ぼんさん (2019-11-21 07:47) 

Take-Zee

こんにちは!
この復元CGを作ったのは私の母校なんですよ!

by Take-Zee (2019-11-21 09:09) 

響

基礎しか無くても当時の建物が再現出来るって凄い。
太鼓橋がいいな。
by (2019-11-21 09:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
復元CGを見ると平泉の「毛越寺」に似ているように思えます。
by johncomeback (2019-11-21 15:49) 

いろは

こんばんは^^
私も↑の方と同じく「毛越寺」に似ていると思いました。
素晴らしいお寺さんですね。
by いろは (2019-11-21 17:24) 

夏炉冬扇

鎌倉にも新名所ができたんですね。
by 夏炉冬扇 (2019-11-21 17:59) 

ヨッシーパパ

我々、素人は、史跡だけ見てもよく分かりませんので、早く建造物が復元されることを期待します。
by ヨッシーパパ (2019-11-21 18:43) 

JUNKO

可愛いいお地蔵様。
by JUNKO (2019-11-21 19:06) 

リス太郎

永福寺は「ようふくじ」と読むんですか。火事でなくなったものを復元するって大変な作業でしょうね。
by リス太郎 (2019-11-21 23:29) 

makkun

tarouさん
こなにちわ~(^^
永福寺は鎌倉時代の幕開けに作られたとか
記されてますが、綺麗な庭園が造られたものですね~
「跡」がとても残念に感じてしまいました(^^♪

by makkun (2019-11-22 14:43) 

kohtyan

永福寺は浄土系のお寺だったのでしょう。
京王井の頭線に、永福寺(えいふくじ)という駅があります。
by kohtyan (2019-11-22 20:42)