SSブログ

本妙寺 浄池廟(じょうちびょう) [ぶらり九州]

imgp1524_サイズ変更.jpg

 1585年に、清正(きよまさ)が父の菩提寺として大阪に建立したものを、肥後入国後、熊本城内に移し、清正の逝去後、さらに現在の中尾山中腹に移建されました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 開創から約400年の歴史があり、加藤家代々の菩提寺で日蓮宗(にちれんしゅう)の名刹です。

Timgp1575_サイズ変更.jpg

熊本県熊本市西区花園
JR熊本駅からバス

動作確認はWindows10/Internet Explorer11でしています。

nice!(147)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 147

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙ブログをどうするか未定ですが、暫く休止しようと思っています。
by johncomeback (2020-01-25 21:46) 

coco030705

白菜が供えてあるのがかわっていますね。
by coco030705 (2020-01-25 23:04) 

夏炉冬扇

これは、素晴らしい門ですね。
お参りしたことありません。
by 夏炉冬扇 (2020-01-26 08:38) 

kohtyan

加藤清正は熱心な日蓮宗徒ですね、
熊本城の築城など偉大な足跡を残されました。
機会があれば訪ねて見たいです。
by kohtyan (2020-01-26 09:44) 

ぼんさん

400年の歴史を感じさせる立派なお寺ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-26 13:15) 

いろは

こんにちは^^
少々体調を崩してしまいまして...

加藤清正は日蓮宗なのですね。
我が家も同じなので、何だか嬉しくなりました^^立派なお寺さんですね。
by いろは (2020-01-26 16:40)