SSブログ

柳川(うなぎ せいろむし)若松屋 [ぶらり九州]

IMG_005_サイズ変更.jpg

 安政年間創業の若松屋は、水郷の町・柳川の情緒あふれる沖ノ端沿いで愛され続けた伝統のタレの味わいを今に伝えます。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 せいろ蒸しは、あつあつのご飯に秘伝のタレを混ぜ、じっくり蒸らしたものをなかご(蒸籠)に入れ、蒲焼と錦糸卵をのせて、蒸気で蒸しています。

IMG_010_サイズ変更.jpg

 福岡県柳川市
西鉄福岡(天神)駅から、西鉄柳川駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(191)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

朱塗りのお重、インパクトありますね
by ヤマカゼ (2020-03-03 06:45) 

kou

柳川では昭和55年8月26日に池田屋旅館に宿泊して何か鍋を食べた記憶があります。領収書が残っていました。まだこの旅館は健在か気になるところです。
by kou (2020-03-03 07:46) 

johncomeback

柳川の(鰻せいろ蒸し)は有名ですね。
柳川には行った事がありませんが、
近くの大牟田市で(鰻 せいろ蒸し)を
食べた事があります。
by johncomeback (2020-03-03 15:29) 

いろは

こんにちは^^
鰻は大好きです^^
情緒ある素敵なお庭ですね♪
柳川は訪れた事がないのですが、ずっと憧れていました^^
by いろは (2020-03-03 16:23) 

Take-Zee

こんにちは!
ふた、開けて!!
中身がみたい("^ω^)・・・
動画では早過ぎ。

by Take-Zee (2020-03-03 17:49) 

TYPES

若松屋、2年ほど前に行きました。
ウナギがとても柔らかく、上品な味わいでこれが本物のせいろ蒸しかと感動した思い出があります。
by TYPES (2020-03-03 18:39) 

ヨッシーパパ

情緒溢れる街でしたね。
船頭さんのトークが面白かったです。

by ヨッシーパパ (2020-03-03 19:03) 

夏炉冬扇

こちら「オフィス」不具合でばたついてます。
by 夏炉冬扇 (2020-03-03 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

このお店ではなかったかも知れやせんが、あっしも柳川に行った時に、鰻食べやした。
勿論、川下りもしてきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-03 22:26) 

ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが柳川には2回訪れましたが鰻は食べたことはないです。 とても美味しそうですね(^o^)
by ぼんさん (2020-03-04 06:46)