SSブログ

観世音寺(かんぜおんじ)福岡 [ぶらり九州]

imgp4599_サイズ変更.jpg

 斉明天皇追悼のため、天智天皇の発願により建立された寺院で、宝蔵に安置された仏像(重要文化財)は必見です。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 日本最古といわれる梵鐘(国宝)も残り、宝蔵には746年建立の観世音寺にあった仏像16体を収納、すべて重要文化財でなかには4~5mを超える大きなものも3体あり奈良時代におけるこの観世音寺の隆盛を物語っています。

imgp4657_サイズ変更.jpg

福岡県太宰府市観世音寺
西鉄、五条駅

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(191)  コメント(6) 

nice! 191

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

日本最古といわれる国宝の梵鐘と聞くと見たくなりますね
(^_^)
by ぼんさん (2020-03-13 08:34) 

SORI

tarouさん おはようございます。
置くおかでお寺にも行かれたのですね。日本最古のものがあるだけでも立派です。仏像も見事ですね。
by SORI (2020-03-13 11:45) 

JUNKO

国宝の梵鐘私もじかに見たいです。木造は時を経る程風格が出てきますね。
by JUNKO (2020-03-13 14:42) 

Take-Zee

日本最古といわれる梵鐘・・よく残りましたね!
大戦で弾丸にされなかったんですね!

by Take-Zee (2020-03-13 15:01) 

夏炉冬扇

威圧される大きさのもありますね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-03-13 18:51) 

ヨッシーパパ

太宰府市では、天満宮しか参拝したことがありません。
立派な仏像が安置されているのですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-13 19:21)