SSブログ

江川邸(日本最初のパン製造) [伊豆ドライブ]

IMG_005_サイズ変更.jpg

 江川家36代江川英龍(坦庵)は、幕末時代に活躍した優れた代官で、国防の必要性を感じ幕府に対する沿岸防備の建議や農兵制度、西洋砲術の研究と訓練、銃砲鋳造のための反射炉の計画と実行などを行います。

IMG_007_サイズ変更.jpgIMG_030_サイズ変更.jpg

 入母屋造総葺きだったが昭和初期の修理で銅板葺きになりましたが、代官屋敷をそのままの形で今に伝え、国指定重要文化財にしいされています、特に目をひくのは力学的に組まれた天井と立木をそのまま利用した生柱です。

IMG_033_サイズ変更.jpg

 江川英龍(坦庵)の日本で初めてのパン製造を讃え、昭和28年に全国パン協会によってパンの石碑が建てられました。

IMG_038_サイズ変更.jpg

 江川邸は、伊豆の国市韮山にあり、関東一円を治めていた代官屋敷で、建物や保有する古文書などの資料は、国の重要文化財になっています。NHK大河ドラマ「篤姫」・映画「山桜」・日曜劇場「JIN-仁」など、さまざまなロケに使われ、江戸時代がたっぷり詰まっている場所です。

IMG_003_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


静岡県伊豆の国市韮山
伊豆箱根鉄道、韮山駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(193)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 193

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
プー太の父

おはようございます
パンのことを調べてみましたが、その後あんパンが出まわってからパンが広く食べられるようになったようですね。最近はパンをあまり食べなくなりましたがセブンのサンドイッチだけ週に一度食べています。
by プー太の父 (2020-09-07 06:59) 

ぼんさん

力学も考慮されて作られているとは驚きました(^_^)
by ぼんさん (2020-09-07 07:01) 

kohtyan

幕末の開明家ですね、反射炉は有名ですが
パンを最初に製造したとは知りませんでした。
パン業界にとっては、恩人ですね。
by kohtyan (2020-09-07 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「江川邸」まさに代官屋敷ですね。「・・・パン製造を讃え」は重要・貴重な場所です!!ロケ地なる外観、風情がありますね。当時のパンを作る工程を観てみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 11:56) 

moz

反射炉の江川さん? ですよね。
そうなんですね、はじめてパンを作ったのも子の方なんですすね ^^
立派な建物ですね。
by moz (2020-09-07 12:17) 

ヨッシーパパ

パンの石碑の形が、妖怪のように見えました。^_^
ロケ地にもよく使われるとは、一度訪れてみたいですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-07 18:34) 

夏炉冬扇

最初のパン工場ですか。
チャレンジャーですね。
by 夏炉冬扇 (2020-09-07 19:21) 

SORI

tarouさん おはようございます。
日本で最初にパン製造を行った江戸邸は初めて知りました。記録が残っていることもすばらしいです。
by SORI (2020-09-08 06:20) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
韮山にも何回か行ってますが反射炉しか観てないので
江川邸の事をもっと宣伝してくれてれば
足を向けてたと思うので残念・・・

昨日からお姉ちゃんは仕事で
Pu~ちゃんはお留守番だと思ったので
夕方お姉ちゃんに連絡したら休んだらしく
Pu~ちゃんはゴハンをしっかり食べるように
なったとか・・・嬉しい報告にホッとしました(^^♪

慌てず急がずに新しいブログを
立ち上げるつもりですので
その時が来たらお邪魔させて戴くと思います。

by makkun (2020-09-08 13:34)