SSブログ

天神島(てんじんじま)タコノマクラを見つけた [風景]

imgp007_サイズ変更.jpg

 タコノマクラは、生き物らしくないが、ウニの仲間で裏側を見るとウニに似ていて生き物だということがわかります。

imgp022_サイズ変更.jpg

  浅く広い磯、外海に面し海藻なども多くさまざまな磯遊びができ、磯の生き物もあちらこちらで見つけることができます。

imgp004_サイズ変更.jpgimgp019_サイズ変更.jpg

 カメノテは、石灰質の殻を持つ岩礁海岸の固着動物で、大きさは3~ 4センチメートル、「爪」とも呼ばれる殻板を持っていますが、中身は濃厚な旨味を持ち塩茹でや味噌汁の具などにすると美味しいです。

imgp023_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


 自然が豊富に残っているため市は天神島と沖合200mに位置する小規模な無人島の笠島及びその周辺を天神島臨海自然教育園として整備、保存をしています。

神奈川県横須賀市佐島
横須賀線、逗子駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(242)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
斗夢

摩訶不思議な生き物がいるんですね!
海は恐ろしい!!
by 斗夢 (2020-10-14 06:45) 

夏炉冬扇

なるほど。命名面白いです。
by 夏炉冬扇 (2020-10-14 07:18) 

ヤマカゼ

磯遊び、いいですね。いろいろな生き物を見るのがすきです。
by ヤマカゼ (2020-10-14 07:24) 

プー太の父

タコノマクなんて初めて聞きました。私の故郷の海では見たこともないので北海道にはいないんでしょうか?これ食べられますか(*´∨`*)
by プー太の父 (2020-10-14 07:32) 

kohtyan

タコノマクラ初めて見ました。
面白い名前ですね。
タコがマクラに使うわけでは
ないですよね。
by kohtyan (2020-10-14 09:20) 

moz

磯部の生き物たち、なんだかとても懐かしいです。
子供の頃、カメノテ、いっぱいいたなと ^^
天神島、素敵なところですね。
by moz (2020-10-14 11:50) 

Boss365

こんにちは。
タコノマクラ、初めて見る生き物です。「浅く広い磯」江ノ島?以来訪れていない場所です(爆)カメノテは、美味しいみたいですが、ビジュアルは厳しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-14 12:23) 

響

磯遊び大好きです。
遊びのつもりがお酒のおつまみ収穫になりますが。
by (2020-10-14 12:56) 

溺愛猫的女人

タコノマクラって可愛い名前ですよね~よく拾って遊んでました。
カメノテは漁師汁のダシに最高です。見た目は悪いけど良いダシが取れます。磯遊び、来年こそやりたいな。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-14 13:01) 

SORI

tarouさん こんにちは
タコノマクラは昔見たことがあります。ここでお目にかかれるとは思ってもいませんでした。

by SORI (2020-10-14 13:06) 

いろは

こんにちは^^
タコノマクラ、初見です!
珍しい貝もあるようですね♪
桜貝もそちらで見付けられたんでしょうか...^^
磯遊びは長男が好きでした。
by いろは (2020-10-14 14:06) 

たぃ

こんにちは
タコノマクラとは如何に?
コメントを拝見したら知っている方もいるようですが
初見です
無知は罪ですね
by たぃ (2020-10-14 16:40) 

JUNKO

カメのテは食用になるのですか、タコノマクラも初めて見ました。面白いものがたくさんあるのですね。
by JUNKO (2020-10-14 19:33) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
天神島は本当に磯遊びに適してますね~
タコノマクラは初見の私ですが
足が不自由じゃ無ければCoCoタン連れで
行ってみたいですo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-10-15 13:17) 

ぼんさん

カメノテ、味噌汁の具材にもなるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-15 14:28) 

ヨッシーパパ

タコノマクラが古生代の化石に見えました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-10-15 19:13) 

青い森のヨッチン

磯遊び良いですね
ウニ、アワビ、海藻類が名産な場所では漁業権のない人間が磯に降りただけでパトロールカーが来て注意されます。
密猟しないか監視されているので何だかいやだなぁと思います。子連れだとそれほどでもないけど大人だと監視員が飛んできますよ
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 20:52) 

yokomi

カメノテはとても美味しいとか(^_^;) タコノマクラはいつか見ました(^_^)v
by yokomi (2020-10-15 22:09)