SSブログ

安房崎(あわざき)城ヶ島の東端に位置する岬 [冬の陽だまり]

TTIMGP1204_サイズ変更.JPG

 安房崎は、三浦半島先端にある城ヶ島の東端に位置する岬です。先端にあるのが安房崎灯台で、昭和37年に初点灯されて以来海の安全を守り続け、岬全体がゴツゴツとした岩場で、磯遊びや釣りを楽しむことが出来ます。

imgp011_2_サイズ変更.jpgIMGP1235_サイズ変更.JPG

imgp019_サイズ変更.jpg

 洲の御前(みさき)社は、海辺へ出る直前、右側の草やぶの内に入って行くと、小さな社があります。入り口が不明なほど草に覆われていますが、社地そのものはひっそりとした聖域を思わせる所です。

imgp011_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦市三崎町城ケ島
京急久里浜線、三崎口駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(244)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 244

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

社の草ぶきの屋根?がいいですね。
お世話はきちんとされているみたい。地元の愛情感じました。
by 夏炉冬扇 (2021-01-08 09:08) 

ぼんさん

ひっそりとした聖域感、お写真からも伝わってきました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-08 10:28) 

溺愛猫的女人

小さなお社、小説の舞台になりそう、ステキですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-08 11:58) 

Boss365

こんにちは。
安房崎、勝手に穴場スポット的な場所と思っていますが、海鵜も見られるので釣り人・磯釣りの人には最適な場所みたいです。潮溜りも良い雰囲気。磯に降りる階段上部からの海の風景も素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 12:56) 

青い森のヨッチン

元神奈川県民(30年ちょっと)ですが安房崎灯台はしりませんでした。
by 青い森のヨッチン (2021-01-08 13:35) 

トモミ

ここは何度行ったか分からない位行きましたねぇ!
ちっちゃいヤドカリがワンサカ居るんです(笑)…
岩場で釣りもしたことがあります!!

by トモミ (2021-01-08 16:30) 

Take-Zee

こんにちは!
安房崎の灯台、岬の突端の広場にリニューアルしましたね。
この灯台もまだあるんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-08 16:36) 

ヨッシーパパ

流木が、何か切なく見えてきました。
by ヨッシーパパ (2021-01-08 19:46) 

johncomeback

洲の御前社ですか、こうした小さな社では
御朱印はいただけませんが、地元の方が
守り続けているんでしょうねぇ。
by johncomeback (2021-01-08 19:57) 

ヤッペママ

コロナが終息したら行きたいと思っている所です。
河津桜も綺麗でした(昨年)
by ヤッペママ (2021-01-08 20:24) 

たぃ

岬も灯台も社も神秘的
素敵ですねぇ
by たぃ (2021-01-08 21:06) 

kohtyan

灯台のある岬ですね、灯台はもうすぐ60年になるわけだ。
祠があるのがいいですね。岬に神が宿るという
思いがあるのですね。
by kohtyan (2021-01-09 11:28) 

SORI

tarouさん こんにちは
灯台のある岬の景色は魅力的です。冬の景色も不思議な魅力があります。
by SORI (2021-01-09 15:36)