SSブログ

旧伊藤博文別邸(庭園からは乙舳の海が一望できます) [日本の旅]

imgp002_サイズ変更.jpg

 伊藤博文の旧別荘は、茅葺きの木造家屋で広大な敷地に建坪100坪の純和風建築でした。前面に乙舳(おつとも)の海を一望できる別荘で、平成18年に横浜市指定有形文化財に指定され、解体・調査を経て、平成21年に創建当時の姿に復元されました。

imgp034_サイズ変更.jpg

imgp018_サイズ変更.jpg

 明治時代、富岡などの金沢近辺は、東京近郊の海浜別荘地として注目されていました、旧伊藤博文金沢別邸は、当時の別荘地の数少ない貴重な建築遺構だそうです。

imgp036_サイズ変更.jpg

 邸内には、伊藤博文に関する資料や調度品などを展示しています。また、庭園からは海が一望でき、金沢区の花「ボタン」をはじめ、四季折々の花を楽しむことができるなど、歴史・文化に触れ合う市民の憩いの場として公開されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横浜市金沢区野島町
シーサイドライン、野島公園駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(265)  コメント(18) 

nice! 265

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
斗夢

昔の政治家は堂々と別荘などを建てます。
お金持ちだったんでしょう。
今の政治家はどうでしょう?
by 斗夢 (2021-05-19 05:50) 

mm

おはようございます^^
金沢文庫辺りって、ここ一つだけでも行く価値がありそうですね。すばらしい。
by mm (2021-05-19 06:10) 

ぼんさん

さすが、ご立派な建物ですね。海が一望できる庭園も素晴らしいですね(^-^)
by ぼんさん (2021-05-19 07:17) 

夏炉冬扇

庶民とは別世界です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-19 07:27) 

よいこ

豪華な別邸ですね
暗殺されなければ、ここで老後をのんびり過ごせたかもですね
by よいこ (2021-05-19 09:17) 

kousaku

茅葺きの立派な別荘ですね、広々とした海が見渡せる庭園素晴らしいですね。
by kousaku (2021-05-19 09:49) 

溺愛猫的女人

素敵なお屋敷、眺望が最高ですね。生前は何度利用できたのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-05-19 12:40) 

Boss365

こんにちは。
伊藤博文の旧別荘、建坪100坪は凄い広さ。藁葺き屋根の維持は大変そうです。また、火災等もあり管理が難しそうですね。縁側・窓から見える風景、素晴らしいですね。住んでみたい環境です。船着場?も近くにありそうな雰囲気。灯篭も良い場所に設置されてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-19 13:11) 

たぃ

純和風な建築、見晴らしの良い庭、どれも素晴らしい別邸ですね。お札で有名な伊藤博文ですが、詳しい人物像が浮かびません。ダメですねえ
by たぃ (2021-05-19 13:56) 

Take-Zee

こんばんは!
台風19号で屋根に被害がありましたが、
綺麗に直りましたね!

by Take-Zee (2021-05-19 19:07) 

ヨッシーパパ

長州藩の百姓の子から総理大臣まで上り詰めた方ですね。
立派な別邸です。
by ヨッシーパパ (2021-05-19 19:14) 

無為自然

伊藤博文好きです。今はなかなか遠出できない状況ですけど、こうして動画で拝見させていただけてとても嬉しいです。お写真の景色が良くて、うっとり眺めてしまいました。
by 無為自然 (2021-05-19 19:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
伊藤博文の千円札を今の若者は知らないだろうなぁ。
五百円札は岩倉具視でしたね。
by johncomeback (2021-05-19 20:00) 

ヤッペママ

眺めも良く素晴らしい場所にありますね。

by ヤッペママ (2021-05-19 20:15) 

JUNKO

いい場所に建っていますね。別荘なんですよね。好きな人とくつろいだのでしょうね。
by JUNKO (2021-05-19 22:47) 

SORI

tarouさん おはようございます。
萱葺の屋根は不思議と心が和みます。素晴らしい景色も見ることが出来るのですね。
by SORI (2021-05-20 06:34) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい場所にありますね。
こんな所に別荘を持ちたいですね^^
by いろは (2021-05-20 15:49) 

駅員3

山口県の伊藤博文邸には行ったことがありますが、横浜の別荘は知りませんでした。
by 駅員3 (2021-05-21 07:04)