SSブログ

長谷寺 鎌倉(大黒堂・弁天堂・弁天窟)窟内壁面には弁財天と十六童子が彫られています [鎌倉あじさい散歩]

TIMGP006_サイズ変更.jpg

 大黒堂には、鎌倉・江ノ島七福神のひとつ、大黒天が祀っられ、弁天堂は、江戸時代には「出世弁財天」の名で世に知られていました。現在は本尊に代わり、堂内には「福徳弁才天」がお祀りされています。

TIMGP002_サイズ変更.jpg

TIMGP015_サイズ変更.jpg

 弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟があり、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られているほか、弁財天と同じ神様であるとされる民間信仰の宇賀神(人頭蛇身)もお祀りされています。

TIMGP014_サイズ変更.jpg

TIMGP018_2_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、由比ヶ浜駅

フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています。

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(270)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 270

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
長谷寺のここは見たことがないような気がします。でも似たような洞窟の中の観音様だったか、どこかのお寺で見たような・・・写真でもひっくり返してみないと記憶が曖昧(ー。ー;
by mm (2021-06-16 06:23) 

夏炉冬扇

窟内壁面。なんとも貴重です。信仰の篤さが伝わります。
書の作者わざわざお調べ下さったとのこと。申し訳なし。
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 07:02) 

ぼんさん

江の島、鎌倉方面に行きたいのですが、そこそこの人でとも聞いていますので、もう少し様子を見てからにしようかと思っています。
その間はお写真、動画で楽しませて頂きます(^-^)
by ぼんさん (2021-06-16 07:14) 

プー太の父

少し記憶が薄れてきましたが私が長谷寺に行った時の写真にここが写っていました。なぜか長谷寺では海を見たことを一番鮮明に思い出します。私の写真に「オルゴール堂」の看板のある建物も写っていました鎌倉駅付近かもしれないですね。
by プー太の父 (2021-06-16 08:55) 

Boss365

こんにちは。
壁面に彫られた弁財天と十六童子、素晴らしいですね、長谷寺の弁天様は可憐ですね。また、小さな弁才天が納められていて良い雰囲気です。宇賀神らしき像を見逃した事あり(爆)気付かない方、多いと思います。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-16 12:23) 

溺愛猫的女人

井の頭公園にも弁財天が祀られていてお金を洗いによく行きました。
こちらにもお参りに行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-16 12:43) 

いろは

こんにちは^^
ますます長谷に行きたくなりました^^
弁財天と十六童子、いろいろ見所が多いですね♪
by いろは (2021-06-16 15:29) 

たぃ

江ノ島七福神のひとつ、大黒天が祀られているんですね。
色々な場所に七福神巡りがありますが、都内の七福神巡りを一度経験がしたことがあります。心の保養になりますよね。
by たぃ (2021-06-16 16:49) 

せつこ

こんにちは~~
壁面に弁財天、その他十六童子まで見られて……見どころ多いですね。
色々な仏像を見られるなんて当時の歴史を感じますね。
by せつこ (2021-06-16 17:51) 

ゆうみ

物凄いですね。
壁面に掘られた 弁財天さまたち ありがたいです。
ここらへん じっくりと伺った事がないので
これから じっくりと伺いたいと思います。
by ゆうみ (2021-06-16 18:44) 

ヤッペママ

龍口寺へも此方も候補に入れます。
足腰を鍛えておかないといけませんね。
by ヤッペママ (2021-06-16 19:26) 

ヨッシーパパ

大黒さんも弁天さんもいらっしゃるのですね。
得した気分です。
by ヨッシーパパ (2021-06-16 19:32) 

Take-Zee

こんばんは!
チェスみたいなものはなんでしょうか>?

by Take-Zee (2021-06-16 19:50) 

kohtyan

弁天窟には入ったことありますが、
宇賀神が祀られていると気づきませんでした。
by kohtyan (2021-06-17 14:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
長谷寺は<花>以外にも見所があるんですね。
益々行ってみたくなりました。
by johncomeback (2021-06-17 19:55) 

raomelon

窟内壁面に彫られた弁財天と十六童子、素晴らしいですね。
琵琶を持つ出世弁財天様の穏やかなお顔
美しくご利益がありそうです。
紫陽花も綺麗で癒されますね^^
by raomelon (2021-06-17 21:15) 

yokomi

懐かしいです。長谷寺、ん十年前のデートコースでした。そして縁切り寺も回ったのですが、近年も無事に長谷寺を回ってきました(^_^;) 
by yokomi (2021-06-17 23:53)