SSブログ

大船フラワーセンター(広場)入園口を入ると季節の花達が迎えてくれます [ぶらぶら散歩]

TTIMGP012_サイズ変更.jpg

 入園口を入って直ぐの所に、季節の花が花壇や鉢植えになって迎えてくれます、素通りしてしまう人が多いですが、季節を代表する花達が集まっています。

TIMGP017_サイズ変更.jpg

IMGP026_サイズ変更.jpg

 カールドンは、地中海からアフリカ大陸沿岸にあるカナリア諸島が原産地で、ハーブのアーティチョークの原種といわれています。

IMGP024_サイズ変更.jpg

 シロタエギクは、シルバーレースに似たキク科の植物で、寄せ植えに最もよく用いられ、切れ込みが入った白に近い葉が美しく、初夏には黄色い花を咲かせます。

IMGP029_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市岡本
JR 大船駅(南改札口)
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(283)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 283

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

トゲトゲも花ですか?珍しいですね。
by ヤマカゼ (2021-06-26 07:08) 

mm

おはようございます^^
カールドン、初めて見ますが、確かにアーティチョークに似ていますね。
その下のシロタエギクは以前我が家にありましたが、夫に抜かれました(ー。ー;
by mm (2021-06-26 07:45) 

kohtyan

大船フラワーセンターは、その昔、行った記憶ありますが
近いうちに訪ねて見たいと思います。
花を愛でるのに、興味を持つようになってきました。
by kohtyan (2021-06-26 08:15) 

ぼんさん

私はお花の名前に疎いので、季節を代表するお花でも素通りしてしまいそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-26 09:20) 

たぃ

季節のお花も見応えありですね
ウチの庭は紫陽花が終わってしまって寂しいです
夏の花がそのうち喜ばせてくれるでしょう!
by たぃ (2021-06-26 10:51) 

溺愛猫的女人

建物も素敵ですね。そして可憐な花たち、一日中、楽しめそうな場所ですね。行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-26 12:22) 

Boss365

こんにちは。
「カールドン」何となくトゲが開いていなければ「アーティチョーク」に似てますね。「シロタエギク」も見た事なしですが、白い葉や茎は珍しく印象的です。知らない花が多いですが、調べると奥が深そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-26 12:30) 

いろは

こんにちは^^
外来種も色々植えてありそうですね。
散策するには楽しそうです^^
by いろは (2021-06-26 13:49) 

青い森のヨッチン

確か中学生のころに新しい自転車を買ってもらって嬉しくて独りで川崎から鎌倉までサイクリングした際に道に迷って変な道に入ったらずっと横にビニールハウス(温室)がたくさん並んでいた場所を走った記憶があるのですが多分フラワーセンターだったのだと思います。
あんなにたくさんの温室を見たことがなかったのでその部分だけ記憶が残っています。(40年ほど前にもフラワーセンターってあったかなぁ?)
by 青い森のヨッチン (2021-06-26 15:28) 

ヨッシーパパ

シロタエギクは、綺麗な葉っぱですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 18:46) 

響

日本の野草にはないカラフルな花は常夏な気分になれますね。
by (2021-06-26 18:57) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
カールドンは全く存じませんでした。
シロタエギクは見たことがありますが、
名前は知りませんでした。
by johncomeback (2021-06-26 19:47) 

Take-Zee

こんばんは!
素通りしてしまう人たちのようです・・・

by Take-Zee (2021-06-26 20:28) 

JUNKO

花の種類が多くて楽しめますね。こういう場所こちらは少ないです。
by JUNKO (2021-06-26 20:39) 

raomelon

初夏らしく明るい花々が多いですね♪
カールドン初めて知りました。
アーティチョークよりトゲトゲしていますね^^
by raomelon (2021-06-26 21:17) 

ゆうみ

シロタエギク 爽やかな感じがして今の時期いいですね。
散歩しながら 多くの植物をみれるのは楽しそう
by ゆうみ (2021-06-26 21:48) 

ヤッペママ

カールドンの開花が待ち遠しいですね。
好きな色です。
by ヤッペママ (2021-06-27 17:45) 

drumusuko

いろいろな花が見られていいですね~。
シロタエギクは不思議な感じのする花ですね。
こちらの方には、なかなかこれだけの花を見られる施設はないですので、うらやましいです。
by drumusuko (2021-06-27 17:59)