SSブログ

円覚寺 白鷺池(びゃくろち)桜の頃には水面に映り込んだその姿を楽しめます。 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP001_サイズ変更.jpg

 円覚寺 白鷺池(びゃくろち)は、総門の前、JR横須賀線を挟んだ反対側の左右対称の池で、円覚寺開山の無学祖元が白鷺に姿を変えた鶴岡八幡宮の神霊に導かれた場所がこの池だったのだと伝えられています。

TIMGP013_サイズ変更.jpg

TIMGP007_サイズ変更.jpg

 池に架けられている橋の名は「偃松橋」(えんしょうきょう)、1889年のJR横須賀線の開通によって、池の半分以上が破壊されてしまいましたが、名勝指定を受けている庭園の一つです。

TIMGP020_サイズ変更.jpg

TIMGP021_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています
神奈川県鎌倉市雪ノ下
JR横須賀線、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(269)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 269

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
斗夢

池があるのは知っていましたが、意識しませんでした。
名前があるのも知りませんでした。
by 斗夢 (2021-09-12 05:23) 

mm

おはようございます^^
写真を写す角度で全く違った印象です。パット見たとき「え、こんな池あったっけ?」と思いました(ーー;;;
by mm (2021-09-12 06:19) 

夏炉冬扇

難しい読み方いくつか、ですね。
白鷺と神社伝承はこちらにもあります。
by 夏炉冬扇 (2021-09-12 07:09) 

ぼんさん

桜の季節にも訪れて水面に映る美しい桜も拝見してみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-12 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
高架化されてない横須賀線の駅でも・・・
北鎌倉駅、横須賀駅はいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-12 07:36) 

ヤマカゼ

水面に映る杉の木がまっすぐ伸びていて印象深いですね。
by ヤマカゼ (2021-09-12 09:28) 

Boss365

こんにちは。
円覚寺の白鷺池、来年の桜の季節が楽しみですね。「JR横須賀線の開通によって・・・」は残念。明治時代なので半強制的だったと推測です。入口の雰囲気、石階段あり良い雰囲気です。地図で見たらきた北鎌倉駅の隣ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 11:09) 

溺愛猫的女人

さくらが美しいお寺なんですね。行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-12 12:15) 

いろは

こんにちは^^
円覚寺の桜の頃は訪れた事がないと思います^^
鎌倉は四季折々、行ってみたい所ですね。
by いろは (2021-09-12 13:45) 

JUNKO

歴史を感じさせる池ですね。水の色にもそう感じます。鎌倉の魅力は付きませんん。今日のピアノ曲も心にしみます。
by JUNKO (2021-09-12 13:59) 

たぃ

桜が映る池、なんてステキなんでしょう
最寄り駅はいつでも混雑しているのかな
by たぃ (2021-09-12 14:44) 

SORI

tarouさん こんにちは
水がある景色は不思議ときれいです。円覚寺の雰囲気にもぴったりです。素敵な景観です。
by SORI (2021-09-12 17:22) 

ヨッシーパパ

シラサギと書いてびゃくろと読ませるのですね。
確かにサギと言う漢字の上部は道路の路ですね。
by ヨッシーパパ (2021-09-12 18:33) 

ヤッペママ

白鷺池意識して眺めていませんでした。
桜の頃も楽しみですね。
by ヤッペママ (2021-09-12 19:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
円覚寺は参拝しました。
3年前に鎌倉に行った際は北鎌倉駅から
明月院まで行列ができていました。
by johncomeback (2021-09-12 19:36) 

yokomi

円覚寺は4年前の2月に行きました。池は北鎌倉駅の直ぐ側で、別な日も眺めてきました(^_^)v JRに壊されていたとは...(>_<)
by yokomi (2021-09-12 22:07) 

kousaku

ここも北鎌倉へ行くと必ずと云って良いほど寄りますね、大きなお寺で塔頭も多く佛日庵、黄梅院、桂昌庵が代表的なのかな?

by kousaku (2021-09-13 12:52) 

響

水辺のある雰囲気はいいですね。
by (2021-09-13 14:41) 

せつこ

円覚寺は有名ですから見どころたくさんあるのでしょうね。
お池の素敵な風景写真です。
by せつこ (2021-09-13 21:51) 

翁草

鎌倉、北鎌倉は四季を通して素敵な風景に出会えますね。
私は、秋の円覚寺が好きです。
紅葉と、不思議と出会えるカワセミ、素敵なお寺です。
(╹◡╹)
by 翁草 (2021-09-13 21:53)