SSブログ

(しゅぜんじ荘)散歩・露天風呂の後のお楽しみ [伊豆ドライブ]

IMG_002_サイズ変更.jpg

 独鈷の湯公園(とっこのゆ こうえん)は、その昔桂川の河原で病気の父の背中を流していた少年を不憫に思った弘法大師が、持っていた独鈷杵で川の岩を打ち霊泉を湧き出させたという伝説の『独鈷の湯』にちなんで作られた公園で、湯掛け稚児大師像が有ります。

IMG_006_サイズ変更.jpgIMG_012_サイズ変更.jpg

 宿の夕食は、アルコール無しの黙食でしたが、部屋でアルコールは楽しみました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

静岡県伊豆市修善寺
伊豆箱根鉄道、修善寺温泉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(263)  コメント(18) 

nice! 263

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
斗夢

美味しいものを目の前にして、アルコール無しの
目食は辛かったでしょう^^。
by 斗夢 (2021-09-20 05:37) 

mm

おはようございます^^
独鈷の湯公園はいわゆる子供の遊び場的公園ですか?それとも大人が散策するような公園かしらねぇ~
我が家はお酒を飲まないから、ちょうどよい食事かもしれないわ^^
by mm (2021-09-20 06:11) 

夏炉冬扇

干し魚は好きです。
アルコールがないのは寂しいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 06:34) 

ぼんさん

どれも美味しそうですがアルコールなしはちょっと辛いですね。今は我慢ですね。。。
by ぼんさん (2021-09-20 06:55) 

kohtyan

独鈷の湯は、弘法大師伝説ですね。
修善寺は真言宗のお寺でしたね。
温泉に浸かって、美味しい料理、最高です。
by kohtyan (2021-09-20 09:34) 

Boss365

こんにちは。
弘法大師・空海さん、至る所で温泉や霊泉を発見してますね。小生田舎にも弘法湯あり。独鈷の湯公園の言い伝え、いい話です。食事中にお酒を飲めないのは、残念ですが、部屋でゆっくりアルコール、コロナ禍なので安心して酔えます?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 10:55) 

kousaku

一度台風で流されて再建されてからは綺麗に成りましたが昔のように一般人は入れないですね、囲いがないですからね。
by kousaku (2021-09-20 11:21) 

溺愛猫的女人

旅の最大の楽しみは食事!とても美味しそうです。
お部屋で飲めて良かったですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-20 13:19) 

たぃ

露天風呂は良いですね〜
夕餉も美味しそうで何よりです
アルコールなし、黙食というのは寂しいですね
by たぃ (2021-09-20 13:35) 

いろは

こんにちは^^
独鈷の湯は有名ですね^^
温泉もですが、美味しいお食事も旅の楽しみですね〜
by いろは (2021-09-20 15:37) 

junp_72

独鈷の湯(こういう字だったんですね)
懐かしいです。
かれこれ、30年くらい前の学生時代に
友人たちと沼津から原付で夜な夜な繰り出したことを思い出しました。
by junp_72 (2021-09-20 17:19) 

drumusuko

しゅぜんじ荘での温泉、いいですね~^^。
食事もおいしそう。コロナ禍でも、こうして楽しむことが大事ですよね~(^^♪。
by drumusuko (2021-09-20 17:51) 

Take-Zee

こんばんは!
修善寺と言うとここの映像が出てきますね!

by Take-Zee (2021-09-20 18:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
弘法大師は全国あちこちで伝説を残していますね。
豪華な夕食ですねぇ、あぁ~旅行に行きたい。
by johncomeback (2021-09-20 19:48) 

ヤッペママ

ここを訪れた時に弘法大師の話を伺った事を思い出しました。内容をよく覚えていなかったようです。
by ヤッペママ (2021-09-20 20:42) 

響

自然豊かでいいところですね。
お刺身も美味しそう。
by (2021-09-21 12:50) 

ヨッシーパパ

アルコール無しの黙食はせつないですね。
by ヨッシーパパ (2021-09-21 19:45) 

JUNKO

なるほど部屋で飲むという手もあるんですね。月末相棒の誕生日で温泉に行こうかと言いましたがお酒飲めないのでいやだと言っていましたが。
by JUNKO (2021-09-21 22:59)