SSブログ

葛原岡(くずはらおか)ハイキングコース(鎌倉) [紅葉狩り]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 浄智寺の脇の小径を進み葛原岡ハイキングコースを行くと、途中に天柱峰(標高97メートル)の丘に出ます。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 中国の僧で浄智寺の住職であった、竺僊梵僊和尚が名付けたとされ、この山頂にある天柱峰碑(てんちゅうほうひ)は昭和16年に建立されたそうです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

Timgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市
JR北鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(203)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
葛原岡ハイキングコースはもう何十年も以前に歩いた記憶があります。覚えているのは源氏山公園と化粧坂の方へ下りたと言うことだけ。
また季節が良くなったら行ってみたいです。
by mm (2021-12-15 06:14) 

夏炉冬扇

立派な石碑がありますね。
階段きついぞ。
by 夏炉冬扇 (2021-12-15 07:38) 

お散歩爺

天柱峰碑は昭和16年に建立とは
戦争時代で大変だったでしょうね。
ハイキングが楽しめそうですね。
by お散歩爺 (2021-12-15 07:43) 

kohtyan

浄智寺にはよく行きます。
銭洗弁財天まで登ったことあります。
今は、体力なく登れないでしょうね。
by kohtyan (2021-12-15 10:13) 

Boss365

こんにちは。
葛原岡ハイキングコース、距離が意外に短いですが、色々と石碑あり見どころありそうですね。途中にある休憩所?の銀杏の木、素晴らしい黄葉です。ところで、久し振りにご利益ある?銭洗弁財に行きたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 10:57) 

kousaku

銭洗弁財天は行った事が有りますがその奥に有るとは知りませんでしたね、一度歩いてみたいですね。
by kousaku (2021-12-15 11:44) 

溺愛猫的女人

フォトムービー、楽しみました。景色は最高ですね。コース的にはやや厳しい所も!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-15 12:42) 

いろは

こんにちは^^
葛原岡ハイキングコースは、銭洗弁財天の奥にあるのですか...
今の私にはもう無理かも知れません^^
by いろは (2021-12-15 15:23) 

たぃ

こんにちは
葛原岡ハイキングコースはあまりキツくないかしら?
銭洗弁財天や源氏山は行ったことあります
紅葉狩りは良いですね
by たぃ (2021-12-15 16:42) 

ヤッペママ

若い頃に行った銭洗弁財天や源氏山。
葛原岡ハイキングコースも歩いてみたいと思っていましたが
筋力upしないと難しくなりました。
by ヤッペママ (2021-12-15 17:26) 

Take-Zee

こんばんは!
こっち方面は行ったことないです!

by Take-Zee (2021-12-15 18:12) 

makkun

tarouさん
お寒ございま~すの
こんばんわ~(^^♪
浄智寺の近くにこんな立派な
ハイキングコースがあったんですね~
歴史感たっぷりで歩きたかったですね~(*∩ω∩*)


by makkun (2021-12-15 20:01) 

ぼんさん

20年以上前に鎌倉のハイキングコースへ訪れた事がありますが、どこのコースだったかは記憶が曖昧です。
暖かくなったら訪れたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-16 07:22) 

raomelon

木の根が這う光景や、石碑があったり
自然豊かなハイキングコース。
大銀杏も美しく、気持ちよく散策できそうです^^
by raomelon (2021-12-16 20:27)