SSブログ

庭の小鳥たち(コゲラの訪問)日本最小のキツツキ [小鳥]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 全長15cm、日本で一番小さなキツツキで、背はこげ茶色に白い点模様が沢山あります。オスは耳羽の上あたりに小さい赤色羽があります。

Timgp015_サイズ変更.jpg

 握力の有る両足と尾との三点確保で、垂直な木の幹を上り下りでき、主に昆虫などの節足動物を捕食します。

Timgp023_サイズ変更.jpg

Timgp048_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(241)  コメント(16) 

nice! 241

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
この小鳥さんは珍しいわりに、わたくし二回ほど遭遇しました^^♪
木を彫る音って結構大きな音が出るのですよね^^
by mm (2022-03-06 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
よく、このチョコチョコするコゲラを
キャッチされましたね、Niceです!!

by Take-Zee (2022-03-06 07:49) 

夏炉冬扇

畑脇の木にやってきます。
写真とろうとして、失敗。その時は3羽でした。
by 夏炉冬扇 (2022-03-06 09:51) 

Boss365

こんにちは。
コゲラ、姿は特徴的で判別しやすい感じですが、目視した事のない鳥です。「日本最小のキツツキ」なのでツツキ音も小そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-06 09:55) 

yokomi

我が家東に在る林で時折つつく音が聞こえ、キツツキの類は興味が有ります(^_^)v
by yokomi (2022-03-06 12:16) 

溺愛猫的女人

コゲラ、可愛いですよね。木を突く仕草がとても好きです。
また見たいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-06 12:22) 

drumusuko

体長15㎝ほどですか~、小さいキツツキなんですね~^^。
とても可愛らしい姿ですね。野鳥を撮影するのは大変だと思いますが、この野鳥シリーズ、きれいに撮れていますね(^^♪。
by drumusuko (2022-03-06 14:18) 

たぃ

ワタクシ、初見です
キツツキの仲間ですか、可愛いです
tarouさんは観察力がありますね!
by たぃ (2022-03-06 17:07) 

ヤッペママ

コゲラは木を突く音で居場所を探すこともあります。
雄に出逢った事は少ないような。
by ヤッペママ (2022-03-06 19:53) 

ぼんさん

コゲラ、存じませんでしたがキツツキの仲間なのですね。木を突く音がフォトムービーからも伝わって来そうです(^_^)
by ぼんさん (2022-03-07 08:20) 

hana2022

国内で一番小さなキツツキ、コゲラ♪
羽色がデザイン的できれいな鳥ですね。
by hana2022 (2022-03-07 11:35) 

kousaku

コゲラは見た事がないですね、珍しい鳥さんなんですね。
by kousaku (2022-03-07 13:40) 

いろは

こんにちは^^
コゲラ、以前我が家にもやって来ました。
嬉しかったです^^
by いろは (2022-03-07 17:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

コゲラはよく公園で目にします。
むかし四国の遍路コースを歩いていた時、誰もいない墓場で休んでいた時コツコツと音がして驚いたことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-07 19:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コゲラは1番ちいさなキツツキなんですか。
キツツキは木の中の虫を獲る為にツツイテいるんですよね?
by johncomeback (2022-03-07 20:07) 

raomelon

コゲラさん可愛いですよね~
アクロバットのような動きを見てから
ファンになりました。
お庭に遊びに来るなんて羨ましいです^^
by raomelon (2022-03-07 20:18)