SSブログ

円覚寺 舎利殿(国宝)付近と如意庵(にょいあん) [ぶらり鎌倉]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 舎利殿は、円覚寺塔頭の正続院の境内にあり、鎌倉で唯一国宝の建物に指定されています。創建当初の建物は1563年に焼失その後、太平寺の仏殿が移築され室町期の建造と言われる堂内には、鎌倉幕府3代将軍「源実朝」が宋の能仁寺から分骨した仏牙舎利が収められ、背後の開山堂には仏光国師像が安置されています。

Timgp011_サイズ変更.jpg

Timgp019_サイズ変更.jpg

 如意庵(にょいあん)は、第三十六世無礙妙謙(むげみょうけん)の塔頭で、門の周辺の竹林の緑が綺麗です。

Timgp021_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ

nice!(219)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

おはようございます!
こうして拝見していると多くの国宝の
建物があるんですね~!

by Take-Zee (2022-07-02 04:45) 

ぼんさん

鎌倉には国宝の建物がたくさんあるかと思っていましたが、「円覚寺 舎利殿」が鎌倉で唯一国宝の建物なのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-02 06:04) 

mm

おはようございます^^
如何にいい加減に見ているのか、「如意庵、舎利殿、はてどのあたりにあったかな?」状態です(><;
by mm (2022-07-02 06:17) 

mitu

いつか座禅会に参加したいと思いつつ
いつかは・・・('ω')ノ
by mitu (2022-07-02 09:31) 

hana2022

風格のある舎利殿は勿論ながら、如意庵も雰囲気抜群です。こんな中に身をおいてみたいものです。
by hana2022 (2022-07-02 10:45) 

いろは

こんにちは^^
円覚寺は殊の外緑が多くて、荘厳な感じがしますね。舎利殿は訪れた事が無いと思います^^
ゆっくりここだけ回れたら良いのですが...。
by いろは (2022-07-02 15:15) 

たぃ

円覚寺には沢山の見どころがありますね
池の周りに新緑が映えていてとても素敵です
寺院を訪れる時は歴史を知っておくと見方が盛り上がりますね
by たぃ (2022-07-02 15:53) 

夏炉冬扇

舎利殿ですか。
お隣に舎利蔵という大字があります。
by 夏炉冬扇 (2022-07-02 18:09) 

溺愛猫的女人

涼やかな竹林の中を散策したら最高でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-02 18:30) 

ヤマカゼ

youtubeで見ると画面が大きくて迫力がありますね。
by ヤマカゼ (2022-07-02 18:40) 

Boss365

こんにちは。
舎利殿の「鎌倉で唯一国宝の建物に指定・・・」は貴重ですね。緑に囲まれた妙香池、自然な作り風景ですね?如意庵、竹林の緑が綺麗で夏でも涼しそうな場所と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 16:45) 

ヤッペママ

youtubeで見ると画像が大きく迫力が…の文字。
私もyoutubeでより鮮明に拝見することができました。

by ヤッペママ (2022-07-03 17:06) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

円覚寺舎利殿は、私の最も好きな古建築物です。

この円覚寺、記事を読ましていただき、多くの見どころがあることを教えていただき、また舎利殿も見たくなったので、行く機会を作ってみたくなりました

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-07-03 20:26)